お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

タイミングが大事。年上女性への告白を成功させる場所とセリフ

小村由編

年上の女性に恋をした場合に、同じ年齢や年下の女性を好きになったときに比べて、積極的になれない男性もいるかもしれません。初めて年上の女性を好きになった場合は、さらにどう行動していいのかわからず、悩むこともあるでしょう。

そこで今回は男性たちにアンケートを取り、その胸中を聞きました。さらに女性側の意見も調査したので、年上の女性にアプローチしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

年上女性に告白できない男性の本音

初めて年上の女性に好意を抱いた場合に、躊躇してしまう方は多いのではないでしょうか。自分と比べてしっかりしていたり、仕事ができると感じたりしてしまうと、自信がなくてなかなか積極的に行動できないことも。また、年齢がちがうことで趣味や嗜好も異なって、どのように、どこにデートに誘えばいいのかといちいち悩んでしまうこともあるでしょう。

さらに、どうしたら男性として魅力的に見てもらえるかなど、同じ年齢や年下の女性との恋愛とはちがった角度で考える必要もあります。男性たちに「年上女性との恋愛」について本音を聞いてみました。(※1)

年上女性に告白できる男性は6割

 

Qあなたは年上の女性を好きになったとき、自分から告白できますか?

できる(57.5%)
できない(42.5%)
※有効回答数360件

年上女性に告白できない理由

自信や勇気がない

・「年上の女性に告白しても断られそう」(37歳/不動産/専門職)

・「告白する勇気がまったくない。断られたらどうしようと思ってしまう」(30歳/電機/その他)

緊張してしまう

・「年上なので緊張して言えません」 (27歳/運輸・倉庫/営業職)

・「緊張してあがってしまう。軽くあしらわれそう」(37歳/その他/その他)

告白したあとの関係が気になる

・「振られたら気まずくなると思うから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「関係がこわれるのが非常に怖い」(38歳/運輸・倉庫/技術職)

アンケート結果を見てみると、自信や勇気がなくて告白できないという方が数多くいました。相手が年上の場合、自分を恋愛対象に見てくれているのかと不安になっていることがうかがえます。

また、緊張してうまく伝えられるかという心配があり、躊躇してしまう方も多く見受けられました。相手が年上という理由で、悪い結果ばかり予想してしまうということが原因になっているようです。

参考記事はこちら▼

会話やLINE、細かな態度から見極める年上女性の脈ありサインとは……。10の質問から彼女の脈あり度を診断します。

次ページ:年上女性に告白する方法

SHARE