お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「理想の夫婦は両親」な女子○% 亭主関白な父を持つ娘の意見とは……

一番身近に見る夫婦像はやはり自分の両親ですよね。両親の関係は自分の結婚生活への影響も少なくありません。では自分の両親が理想の夫婦!と思っている人はどのくらいいるのでしょうか。またその理由は?・・・今回は働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.両親のような夫婦になりたいと思いますか?

はい  ・・・40.5%
いいえ ・・・59.5%

今回の結果は「いいえ」という回答が上回るという残念な結果になってしまいました・・・。ではどのような理由があるのでしょうか?

「両親のような夫婦になりたい」と答えた人の意見

●両親が仲良しな場合

・「いつまでも仲がよく、休日は1泊旅行にいったりと二人の時間を満喫しているから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「仲が良くて幸せそうだったので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「子供の前でも常にラブラブだったから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

両親がラブラブで仲良しだと、やはり自分もそうなりたい、と思うようですね。二人でよく出かけたり楽しそうに話していたり、子どもの前でもキスしたり! いつも一緒にいて仲良しの夫婦は幸せそうで理想の夫婦といえますね。

●両親が対等な関係の場合

・「支えあっているので」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「今でも仲が良く、家事もどっちもしっかりやるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ケンカはするけれど、お互い言いたいことを言って正直に嘘なく楽しそうに過ごしているから。」(32歳/医療・福祉/専門職)

両親がお互いを尊重して協力して生活している姿も理想的な関係です。結婚しても共働きを続けるつもりのカップルにとっては、特にこういう両親の姿はお手本になりますよね。

「両親のような夫婦になりたくない」と答えた人の意見

●両親の仲が悪い場合

・「ずっと仲が悪かったし今も悪いから」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「会話もなくぎすぎすしており私が在学中にいきなりすったもんだで離婚したから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「両親は喧嘩ばかりで、あまり幸せそうではないから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

両親がケンカばかりしている、悪口ばかり聞かされる、家庭内別居、離婚した、などの場合はやはり「両親みたいな夫婦にはなりたくない」と思うのは当然ですね。むしろ反面教師として仲良し夫婦を目指したいところです。

●父親が亭主関白な場合

・「父親は人の話しを最後まで聞かず自分が正しいと主張してきて母が苦労してきたのを見てきたから」(31歳/電機/事務系専門職)
・「否定するつもりはないが、母は父に一切口答えしない人だったので、もっと対等な関係でいたい。」(29歳/自動車関連/事務系専門職)
・「専業主婦を馬鹿にしてる旦那は最低だと思うから。」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

亭主関白でも上手くいっている夫婦関係もあるでしょうが、娘から見て母親が苦労していると感じられた場合、それは理想の夫婦像からは遠いようです。母親が何も言わなくても子どもはちゃんと両親のことを見ているのですね。

「両親の仲が悪い、いい関係ではない」という回答は意外と多いようです。「両親のような夫婦になりたい」場合も含めて回答のコメントからわかるのは、これからの時代に求められる理想の夫婦像は、「お互いを尊重し支え合い、笑いあえる対等な関係」だということではないでしょうか。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

 

※この記事は2015年10月17日に公開されたものです

SHARE