お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 結婚したらベッドは「一緒」派? 「別々」派?

ファナティック

いつでも好きな人と一緒にいられるというのは結婚した幸せを実感できる瞬間でもありますよね。でも、寝るときにも一緒のベッドだと正直疲れちゃうもの? それとも寝ているときでも一緒にいたい? 今回は、男性のみなさんの本音を探ってみました。

Q.あなたは、結婚したら奥さんとベッドは「一緒」派? それとも「別々」派?
「一緒がいい」50.0%
「別々がいい」50.0%

<「一緒がいい」派の意見>

■いつまでも仲よくしたい

・「ぬくもりを感じて寝たいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「スキンシップが大切だと思うので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「せっかく結婚したんだから、そうしたいと思う」(32歳/小売店/事務系専門職)

せっかく結婚したのだから寝るときもずっと隣にいてほしいという男性は少なくなさそう。奥さんの温もりを感じながら寝たい、寝るときにもスキンシップが大事ということのようですね。大好きな人と、片時も離れたくないという気持ちがあるのは素敵です。

<「別々がいい」派の意見>

■お互いに熟睡できなさそうだから

・「仕事で帰りが遅かったときなど、迷惑をかけたくない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒だと寝返りをうつときに気になるし、熟睡できなさそうだから」(33歳/電機/技術職)

・「人の寝返りで目が覚めたりするのは疲れを残さないためにも避けたい事態。愛し合うときは別として普段寝るときには別々がいいし、安眠できると思う」(37歳/金融・証券/営業職)

自分が仕事で遅くなったときなどにベッドが同じだと奥さんを起こしてしまいそうで気をつかう、寝返りが気になってお互いに熟睡できなさそうという理由で別々にしたいという男性も。眠りが浅いタイプの人は、隣で人が動くだけで目が覚めてしまうので、熟睡するにはひとりがいいようです。

■寝るときはリラックスしたい

・「寝るときはゆったりできて、ひとりの時間を確保することを、最重視したいから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「一緒の部屋でいいけど、ベッドは別にしてほしい。気になるので」(38歳/電機/技術職)

・「一番リラックスしたい所だから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

寝るときというのは一番リラックスできる時間でもあるので、ベッドを別々にしてひとりでのんびりできるようにする、というのを大事に考えている男性も少なくないようです。ただ、部屋をわけてしまうのは寂しいのか、同じ部屋でベッドだけ別々がいいという人もいるみたいですね。

一緒のベッドで寝たい派、別々に寝たい派それぞれに理由があるようですね。夫婦が一緒に寝ることは仲よくやっていくために大事だと言われますが、寝る時間がバラバラだったりすると相手に気をつかってストレスを感じることも。可能であれば、ベッドを並べるなどにすれば、お互いにストレスなく眠れそう。手を伸ばせば届く距離に奥さんや旦那さんがいるという安心感を感じながらも、ゆったりできるのがいいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE