お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

日記女子は約2割。密かに綴るその内容とは? 

ファナティック

ん~なに書こうかなみなさんは日記をつけたことはありますか? 夏休みの宿題の絵日記だけ、という人もいるかもしれませんね。誰かに見せるためではなく、自分だけのためにつける日記には、いろいろな思いがつまっているはず。日記をつけている女子たちは、どんなことを書いているのか、聞いてみました。

Q.日記をつけていますか? または日記をつけていたことがありますか?

ある……18.6%
ない……81.4%

過去つけていたことのある人も含めて、日記女子は2割弱にとどまりました。少数派の日記女子に、どんなことを書いているのか聞いてみました。

恋愛の話

・「恋愛関係で悩んでいたときは、ずっと書いてた」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「誰にも言えない恋の話」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「いろいろな悩みや恋愛について」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

恋愛関連が多く見受けられました。楽しい恋や苦しい恋など、色んな恋愛の形があると思いますが、日記に綴ることで整理しようという考え方は共通のようです。

誰にも言えないことを書く

・「恋愛の悩みや仕事でうれしかったことなど、人に言ってもどうしようもないこと、自分で昇華したいこと」(23歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

・「人に言えない愚痴や思いをかく」(29歳/医療・福祉/専門職)

自分の思いを文字にすることで、自分の中でモヤモヤして整理できない感情を、落ち着かせる効果があるようです。他人には言えないような、くだらない愚痴や悩みでも、文字に表してみることで、自分の心を客観視できるようになり、冷静になれるのかもしれません。

出来事や食事のメニューなどの覚え書きに

・「その日の出来事を記録するくらい。あまり、思ったことなどは書かなかった」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「体重と食べたものを記録しています」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏とのデート日記や、プライベートでの旅行やイベントなどの日記を書く」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「その日の健康状態を書き留めています」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

感情を書くのではなく、出来事を記録するために日記を活用している人もいます。食べたものを書いておくというのはダイエット効果も期待できそうですね。デート日記や旅行記も楽しそう! 基礎体温などの健康状態を書きとめておくのも役に立ちそうですね。

ほかにも、育児日記というのも見られました。赤ちゃんの健康状態や成長の記録を日記として残しておくのは、いい思い出になるでしょうし、成長した子どもとともに日記を読み返すのも楽しそうです。感情型と記録型と大きく二つに分かれた女子の日記活用法でしたが、いずれにしても、役立ち度は大きそうです。みなさんも久しぶりに日記、つけてみませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月~10月にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE