お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いい加減大人になって! 大人の男性に対して「オトコって子どもだな~」と思うこと6選

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

オトコって子どもオトコって子どもよね……と最初に思ったのは、実は小学生くらいのときではないでしょうか? 女子に比べて、男子の精神年齢は幼いような気がしますよね。それは大人になっても同じこと。何歳になっても、根本的な部分は変わらないのかもしれません。オトコって子どもだな~と思った場面はありますか? 働く女性に聞いてみました。

乗り物が大好き!

・「電車や飛行機など好きなものに出くわすと大はしゃぎする」(31歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「トミカをみると目が輝く」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「こどものころはやったミニ四駆に夢中になる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性って本当に乗り物が好きですよね。もちろん個人差もあるでしょうが、女の子がある時期にかわいらしいものや乙女チックなものに憧れるように、男の子は乗り物が自然と好きになるものなのでしょう。愛車を大事にする心理はわかる気がしますが、電車や飛行機などはどれも同じに見えて、女子にとってはキョトン……です。

おもちゃは永遠のあこがれ

・「趣味のゲームに何時間ものめりこむところ」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「レゴなどがいつまでも好き」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「フィギュアを集める」(31歳/学校・教育関連/技術職)

大人になったらおもちゃは卒業するもの? いやいや、昔とちがって今は大人の方がおもちゃの売り上げに貢献しているのではないでしょうか。子どもの頃はお金がなくて我慢していたガチャガチャだって、必殺大人買いでコンプリート! 働いて稼いだ金を好きに使って、なにか問題でも?

自分が一番!

・「小さなことですねるとこ」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「いつまでも自分のことを一番に考えてほしいと思っている人が多い」(27歳/その他)

・「肯定されると喜び、心配されると嫌がる」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

大人になっても、「ママ、見て見て~!」と、母親の関心を一人占めしていた小さな男の子のままなのかもしれません。とはいえ、こっちはアナタのお母さんじゃありませんから! いつでも「スゴイね~!」とは言ってあげられません。

大人げない……

・「子どもにヤキモチを焼く」(31歳/その他)

・「意味のない勝負に本気になること」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「子ども相手に本気で怒る」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

とにかく負けるのが大嫌い。負けを認めるのはプライドが許さない。そんな男性は多いですよね。男たるもの、たとえ相手が子どもでも、全力で戦って倒す! いやいや、ちょっと待って。その姿、冷静になって鏡で見てくださいよ。かなりカッコ悪いですから。

お色気に弱い

・「露出の多い女性に視線を奪われている」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「すぐかわいい女の子にだまされる」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「おっぱいの話になるといきいきとする時」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

そういえば、男性ってどうして女性の胸が好きなんでしょうか? 赤ちゃんの授乳のための器官ですし、人間以外の動物は胸に興味ありませんよね。それなのに、単に胸が大きいという理由で冷静な判断力を欠き女性に惑わされてしまうのは、男性の悲しい性ですよね。

思わず脱力

・「下ネタが好き」(24歳/生保・損保/営業職)

・「小学生並みの下ネタばっかいう」(23歳/その他)

・「いつまでも中学生レベルの下ネタを好んで喋る」(33歳/その他)

飲み会などで男性同士がはしゃいでいると、話題は下ネタだったりします。それしか興味はないのか……と女性から呆れてしまいますが、環境も性格もまったく違う者同士が下ネタでなら盛り上がれるというのなら、最強鉄板な話題ともいえるかも!?

「ちょっと男子、ちゃんと掃除やりなさいよ!」と、雑巾でサッカーをしている男子たちに注意していた小学生の頃。あれから月日が経ち、背も伸びて声も太くなりしっかり仕事をして大人になったように見せていますが、男性はいつまでたっても心の中は子どものままなのかもしれません。

(相羽亜季実/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数173件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月13日に公開されたものです

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

『亜季実はいい女だぜ? みんな、かわいがってくんな。泣かせたらオイラが許さねえぜ』。以上、相羽亜季実をよく知る人物からの紹介文でした。

この著者の記事一覧 

SHARE