お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

しないからこそ熱くなれる!? スポーツ自分はしないけど観戦が好きな女子○%

スポーツ観戦は好きですか? 昨今のサッカーやテニスなどのブームでスポーツ観戦を行う女性は増えているように感じられます。では、スポーツ観戦が好きな女性は自分自身もスポーツをすることが好きなのか? それともスポーツ観戦は好きだけど自分はスポーツをしないのか? 詳しく探ってみました。

Q.スポーツ観戦(テレビでも生でも)好きですか?

はい・・・39.1%
いいえ・・・60.9%

女性の場合には、スポーツ観戦が好きな女性は実は半数にも満たない事実が判明しました。スポーツ観戦に行くという女性も多く見られますが、実はそれほど好きではないのかもしれませんね。また、スポーツ観戦が好きな女性が220人中86人おり、86人中63人は実際にスポーツを行っていることがわかりました。では、残りの23人(10.5%)の女性はどうして自分がやらないのに、観戦は好きなのでしょうか。結果を見ていきましょう。

見るだけで満足派

●純粋に観戦だけが好き

・「見るのは感動をもらえるので好きだから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「楽しいから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「観戦していると一体感があって好き」(33歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

感動や一体感など、スポーツならではの共感が楽しいと感じる女性が多いようですね。自分はしなくても、いやしないからこそでしょうか。

●自分の満足のため

・「一生懸命がんばっている人を応援するのが好きだから。」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「野球ファンなので」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「見るのは熱くなるから」(32歳/その他/その他)

自分自身の高揚感を得るために見ることが好きな女性も多いようです。好きなスポーツや選手を応援したい気持ちは良くわかりますね。

では、見るだけで我慢している人はどういった理由なのでしょうか。

見るだけで我慢している派

●自分ではできないから

・「運動神経悪いから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「気軽にスポーツを楽しめるから」(26歳/金属・化学・鉄鋼/営業職)

・「自分ではできないのであこがれがあるから」(30歳/その他/その他)

スポーツを楽しみたい場合には、スポーツ観戦が入りやすいのでしょう。また、運動神経に自信がない、という理由も多数挙がっています。

●外部要因

・「暇つぶし」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「疲れるから。」(32歳/その他/事務系専門職)

・「彼が野球観戦が好きなので」(33歳/医療・福祉/専門職)

自ら率先して見ているわけではない女性がいることも事実なようです。しかし、見てみると楽しいから好きになってしまうという理由のようです。

自分ではスポーツをしない女性でもスポーツ観戦は気軽に楽しめて、応援に熱くなれることがわかりました。スポーツがもたらす感動はほかでは得がたいものですよね! 応援したいスポーツや選手がいる場合には、女性は特に熱くなれるのではないでしょうか。

(C.W.

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません。

※この記事は2015年10月04日に公開されたものです

SHARE