お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ! お父さんを尊敬してる? ⇒「反面教師にしている」人は○%も!

父親昭和のころは頑固オヤジ、最近はイクメンパパと、「お父さん像」は時代とともに変わってきました。普段は厳しいけど、時々お母さんに怒られているダメ父もいたりして、ちょっぴり切なくなることも……。そこで今回は、父親を尊敬しているか、それとも反面教師なのか、働く女性に聞いてみました。

Q.自分の父親を尊敬していますか? それとも反面教師にしていますか?

尊敬している……102人(54.5%)
反面教師にしている……85人(45.5%)

大きな差はないものの、「尊敬している」派が上回りました。それぞれを選んだ詳しい理由を紹介します。

<反面教師にしている>

■もう少し家族をみて!

・「自分勝手で人のことを全然考えないところを見て育ち、ああはならないようにしようと肝に銘じた」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の趣味に生きており、家族のことを考えてくれないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「家族をかえりみずに自分の人生を楽しみ、自分の都合で離婚し、子どもである私に報告せず、そのくせ知らないうちに再婚。今、私は28も差がある妹ができたらしい」(30歳/その他)

どうやら反面教師になってしまうお父さんの多くは、「自分勝手」「家族をみてくれない」という特徴がみられるようです。父とはいえ1人の人間なので人生を楽しみたいでしょうが、子育てが一段落するまでは待ってほしかったかな……。

性格がちょっと……

・「どうでもいいことに対して思いっきり怒ったりするのに、肝心なときはだんまりしているから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「うそばかり、いい加減なことばかりで尊敬できるところがありません」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「頑固で偏屈なので自分は屈折しないように素直になろうと心かけています」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

子どもにとってお父さんは大きな存在で、「大人はこうなんだ」と思っていました。でも、そのお父さんがうそをついていたと知ったら、とてもショック! 素直に生きるのは難しいですが、それでも努めていきたいですね。

<尊敬している>

■一家の大黒柱!

・「しっかりと家族を養ってくれているから」(27歳/その他)

・「何があっても仕事の愚痴や弱音をはかなかったから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「新卒入社した地元有名企業で取締役社長まで昇進した人なので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

お父さんを尊敬している理由としては、「真面目に仕事をしている」「家族に優しい」という意見が挙げられました。仕事と家族にどうかかわっているのかが、決め手になるようです。何十年もずっと、家族のために働き続けてくれてありがとう!

■人生のお手本

・「生き方が曲がっていないから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「夢をかなえたから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「上昇志向が強いので」(26歳/その他/営業職)

夢をかなえられる人はなかなかいません。意志を強く持って、まっすぐ生きる姿はカッコいいですよね! お父さんみたい人を探すのは大変かもしれないけど、やっぱり似た人を好きになるのかな?

■自慢のパパ♪

・「穏やかで家族思いなところを尊敬している」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「素直で人のためになることを惜しみなくする」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「温厚で、コミュニケーション能力が高く、いろいろな人に慕われるところ」(28歳/学校・教育関連/専門職)

家族以外の人にも優しく人徳があるお父さんは、人間として尊敬するという意見がありました。たしかに、家族だけでなく他人にも好かれているなんて誇らしいですよね。人のために動ける背中をみて、見習いたいと思いますよね。

ダメパパ、カッコいいパパ、そのどちらも見られましたが、どのお父さんからも学べることがあります。自分が親になったときに、その学んだことを生かしてステキな親になれるといいですね!

(藤平真由美/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数158件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月04日に公開されたものです

SHARE