お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子力ヤバい!? ヘアアレに苦手意識ある女子○%

ヘアアレンジは女子力がけっこう問われるところ。デートの時や、ちょっとしたお出かけの時にかわいいヘアアレが上手にできたらなぁ、と思ったことはないですか? 毎日の出勤にだって、洋服に合わせてこなれたヘアアレをしてくる同僚、憧れちゃいますよね。今回は女性のヘアアレへの意識について調査してみました。

Q.ヘアアレンジ(髪を巻いたり結んだりすること)は苦手だ

はい……72.7%
いいえ……27.3%

実に7割以上の女性がヘアアレンジは苦手と答えています。女性はヘアアレが得意分野に思われがちですが、得意な人は少数派という意見に。では、実際にヘアアレを行う頻度はどの程度なのか、何を参考にしているのか、また、やってみたいヘアアレはどんなものかなどを見ていきましょう。

世の女子がヘアアレを行う頻度

●苦手意識がない人のヘアアレ頻度と何を参考にしているか

・「2週間に1回……特に参考にしているものはない)」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「2週間に1回……ファッション誌」(28歳/金融・証券/営業職

・「毎日……インスタグラム 美容院で美容師さんに教えてもらう」(28歳/機械・精密機器/受付)

ヘアアレに苦手意識がない女性はぱっと、上手にアレンジしていることがわかりました。また、苦手意識がない割りに、アレンジ頻度がさほど高く無い人もいるようです。

●ヘアアレが苦手な女子は、何を参考にしているか

・「2日に1回……特に参考にしているものはない」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ヘアアレはほとんどしない……特に参考にしているものはない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「1週間に1回……ネットのサイト」(31歳/その他/その他)

ヘアアレが苦手な人の場合はほとんどやらない人と、苦手なりにがんばる人とに分かれているようです。苦手なりにがんばる人は意外とアレンジする頻度が高いことに驚きです!

次に、実際に真似してみたいヘアアレはどんなアレンジかを見て行きましょう。

世の女子が真似してみたいヘアアレ

●ヘアアレが得意な人が出来ないけど真似したいアレンジ

・「編み込みは一番苦手、自分できれいに出来たためしがない。」(28歳/機械・精密機器/受付)

・「直毛なので、くるりんぱがうまく決まらない。」(28歳/建築・土木/販売職・サービス系)

・「猫耳風にしている髪型。」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

アレンジが得意な人はやはり、チャレンジしたいアレンジ術も高度な内容が窺えます。苦手意識がないので、チャレンジしてみる価値はあるのではないでしょうか。

●ヘアアレが苦手な人が出来ないけど真似してみたいアレンジ

・「夜会巻き。簡単だというけど、難しそうに見える」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「お団子」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「後ろ髪をゆるく編みこみのようにしている」(32歳/その他/クリエイティブ職)

ヘアアレが苦手な人でも、色んなアレンジに憧れていることがわかります。得意な女性と比べると比較的簡単なアレンジから挑戦してみたいと考えている傾向にあるようです。

女性は意外とヘアアレに苦手意識があることがわかりました。しかし、苦手な人でもアレンジに挑戦し、あこがれのアレンジがあるという調査結果に! 女子力の低下かと思われましたが、がんばる意識が女子力向上につながるのではないでしょうか。どんどんチャレンジして苦手意識を克服できるといいですね。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません。

※この記事は2015年10月04日に公開されたものです

SHARE