お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人と円満な関係を保つために、頭の片隅に置いておきたいコト3

ファナティック

カップルお付き合いを初めてワクワクいいムードで過ごしているうちはいいけれど、時が経つにつれて、お互いの素の部分が現れてくると、どうしてもぶつかり合うこともありますよね。今回は女性のみなさんが実体験から学んだ「恋人との関係を円満に保つ秘訣」について教えてもらいました!

「思いやり」ってやっぱ大事!

・「些細なことも感謝の言葉を忘れない」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「なるべく、相手の仕事の予定などを把握しておくこと。デートなどで相手に無理をさせないようにしたいから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「悪いと思ったら後からでもいいから、謝っておく」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「ちゃんと相手のことを褒めたり、何かやってもらったらお礼を言うようにしています。やってもらって当たり前と思わないようにしてます」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

やはり相手の気持ちをきちんと思いやることが一番という方が多かったです。感謝の言葉を忘れない、悪いと思ったらきちんと謝るなどを通じて、まずはきちんと人間関係を作って、さらに相手のことを褒めるなど尊敬の念を持って接することができれば、理想的ですね。

気持ちを伝える。そして、聞く。

・「なんでも言い合える関係にしておくこと」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「気になっていることや言いたいことは、冷静にちゃんと伝えること」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「とにかく、お互い不満は言えるようにして、ちゃんと話し合える関係を築く。ちゃんと、コミュニケーションをとる」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「相手を変えさせようとしない。相手の話を聞いて、自分も歩み寄る」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「好きだよと声にだして言う」(27歳/情報・IT/技術職)

何でも言い合える関係づくりはとっても大事ですが、そのような関係に行きつくまでにはかなり努力が必要そうですね。多少言いにくいことでも冷静に伝える努力や、時にはちょっぴり恥ずかしくても好きだと自分の気持ちを素直に伝えることなども有効だと思います。なにより避けたいのは、相手を自分の好みに変えようとすること。相手と自分はあくまで違う人間なんだということを肝に銘じて、いいお付き合いをしたいですね。

連絡の頻度にも気をつかう

・「会えなくても、SNSなどで連絡を定期的にしている」(24歳/その他/事務系専門職)

・「遠距離なので、ウザくない程度に連絡を絶やさないように」(23歳/情報・IT/技術職)

・「マンネリにならないように、毎日電話せず相手と適度な距離を置く」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

遠距離などの事情がある場合以外は、関係円満の秘訣にマメな連絡を挙げた人は意外と少ない結果でした。それよりも相手にウザいと思われないようにと気遣うコメントが多く見られました。

こうして見てくると、恋人との関係円満の秘訣は、人間関係の基本中の基本である「感謝の心を持つ」「悪いことをしたら謝る」に行きつくように思います。恋人だからとやたら束縛したり、干渉したりせずに、お互いを人間として尊重しつつお付き合いをするところに、秘訣があるのではないでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数228件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE