お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子の本音! どんなにカッコよくてもおじさん認定してしまう残念ポイントランキング!

ファナティック

おじさんと呼ばれるようになってもカッコイイ人はいますが、「ただのおじさん」になってしまうか、「カッコイイおじさん」になるかは人によってちがうもの。今回は「おじさんっぽいなぁ」とガッカリしてしまうポイントについて女性たちに聞いてみました。

Q.どんなにカッコよくてもおじさんだと思うのはどれ?

第1位 「加齢臭がする」……46.5%
第2位 「薄毛」……28.7%
第3位 「お腹が出ている」……17.8%
第4位 「白髪が多い」……4.8%
※その他を除く。

第1位は「加齢臭がする」で、半数近い女性がおじさんぽいと残念に思ってしまうようです。では、どうしてそう思うのか回答ごとに理由を聞いてみましょう。

■第1位 「加齢臭がする」
・「ニオイが出ているのを気づかずに対策を何もしていないのは、おじさんの手前になってしまっているような気がする。どうしても気分が悪くなるニオイだから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「加齢臭がするのは、自分を気にかけない結果だと思うので、自分に興味が持てなくなり、枯れ始めたのかなと思うから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「加齢臭は年齢とともに出てくるものだと思う。正直。ほかのものは若くてもそうなる人はいるので」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

加齢臭は年齢とともに誰にでも出てくるもの。だからこそしっかりとケアをしているかどうかがポイント。ニオイを気にかけないようになったら、枯れたおじさんにしか思えないみたいですね。

■第2位 「薄毛」
・「いくらイケメンでも毛が薄いとそれだけでガッカリだし、チャームポイントとは思えないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「髪の毛は一番目につくから薄毛は印象が悪いです」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「加齢臭はトワレとかでごまかせるし、白髪は似合っていればカッコイイし、染めてもなんとかなる。お腹が出てるのも、痩せればいいからまだ許せる。薄毛はどうにもならない」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

いくらイケメンでも一気に老けて見える薄毛は、おじさんの象徴だという人も多いようです。気にしている男性も多いですが、最近は増毛用のヘアケア商品がたくさんあるので、自分に合う商品を探してみるのもいいかも!

■第3位 「お腹が出ている」
・「出ているのと出てないのとでは、イメージに雲泥の差があらわれると感じる。また、体のたるみは心のたるみというコメントをどこかで聞いたことがある」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「顔はまだまだイケてても、座ったときにパンツの上にのるお腹の出っ張りを見ると、中年だな~と感じます」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

お腹が出ているのは気が緩んでいるからという厳しい意見も。パンツに乗っかるお腹って確かにおじさんぽいですよね。

■第4位 「白髪が多い」
・「年を取っている感じが、一番出やすいから。おじいさんに見えてしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「疲れて見える」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

若白髪というのもありますが、やはり白髪は年を取っているイメージがありますよね。髪を染めずにそのままにしていると、疲れたおじさんそのものに見えてしまうこともありそうです。

おじさんと判断するポイントはいくつかあるようですが、努力すれば何とかなりそうなものも多そう。そういう努力をしないところが「おじさん」と判定される理由なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数230件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年06月06日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE