お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バイバイ★カウントダウン!? 男性が彼女と別れたくなるとき3選

ファナティック

今付き合っている彼と「超ラブラブ! 順風満帆!」という人もいれば、「うーん、そろそろ危うい感じ……」と別れの気配を感じている人もいることでしょう。そこで今回は、世の男性たちに「彼女と別れを意識する瞬間」について教えてもらいました。

■価値観のずれは心のずれ

・「価値観が完全に合わないとき。家族が大事か友だちが大事か恋人が大事か」(24歳/学校・教育関連/その他)
・「金銭感覚のちがいを感じたとき。この先一緒にやっていけるのか不安になる」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「価値観が合わないとき。トラブルのもとだから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「掃除をあまりしないとき、お金の使い方が荒いとき。潔癖までいきませんが、掃除をしないでほこりがたまっていたりすることに耐えられないので、掃除とかゴミ拾いは頻繁にしてほしい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

お金の使い方だけではなく、あらゆる価値観は、深い関係になればなるほど大事ですよね。ふとした瞬間に「ちがう」と気づき、別れを考える男性も。

■あんなに好きだったのに、なんだか面倒
・「存在がうざったく思えるようになったら。相手をうざったく思えるようになったら自分の中では終わりだから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)
・「面倒だなあ……と思うとき。友だちと飲んでるだけで不機嫌になる」(26歳/農林・水産/技術職)
・「デートの日の朝に面倒くさいなと思い始めたら。一緒にいることが飽きてきた兆候だと思うから。デート当日に何回かドタキャンしたことがある」(27歳/情報・IT/技術職)
・「仕事が忙しいときに、会いたいなどとわがままを言われたときに、面倒だなぁと思う。仕事とプライベートはてんびんにはかけられないので、面倒だと思ってしまう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

付き合い始めたばかりの頃はマメに連絡をしてくれたり、デートの予定を組んでくれたりしたのに、最近それがぱったりなくなった、という彼はもしかしたらこんな心理状態なのかも……。

■自分を大切に思ってくれていない
・「あまり会話がはずまなくなったとき。向こうが楽しんでいないのかなと思ってしまうから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「彼女の心離れをハッキリと感じ取ってしまったとき。せめてこちらが最後は泥をかぶろうかと思ってしまう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「自分に興味がないと感じたとき。あからさまに態度に出ていて辛かった」(22歳/情報・IT/技術職)
・「会話が続かなくなったとき。話すことがなくなると、楽しい時間も少なくなり、一緒にいる必要性がわからなくなるから」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

長く一緒にいると、どうしても「飽きる」という感情が芽生えやすくなります。ほかの素敵な男性に心奪われている様子を、男性は敏感にキャッチしているのです。

「最近、彼とうまくいっていないな……」という人、上記の中で胸に引っ掛かるものがあったのではないでしょうか? 離れた心を取り戻すのは大変ですが、どうしても好きな相手なら、ぜひ、がんばってください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年06月06日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE