お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

よれよれ下着を捨てられない人6割強 下着を上下別々でもオッケーな人は4割以上

「下着事情に関する調査」結果より

総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングは、2015年4月3日から4月6日の4日間、全国の18歳~39歳の女性500人を対象に「下着事情」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。

【意外と知らない他人の下着事情! 下着はどこで買う?⇒「第2位 通販:18.1%」第1位は?】

同調査において、汚れが気になったり、ヨレヨレのショーツを持っているか質問したところ、6割以上の方が「持っている」と回答。汚れやヨレが気になるショーツを捨てずに持っている人が多いことがわかった。

ショーツの汚れが気になったり、ヨレヨレになってきたと感じる時期をたずねると、全体では「1年程度」33.6%が最も多く、次いで「半年程度」33.2%という結果だった。直近1カ月以内にパンティライナー(おりものシート)を使ったことがある人と使ったことがない人で比較すると、パンティライナーを使ったことがある人は「1年程度」の割合が37.2%と最も多くなった。

パンティライナーを使ったことがない人は、「半年程度」36.4%が最も多い回答に。「3ヶ月程度」12.0%・「1ヶ月程度」3.2%を合わせると、半数以上の方が使用から半年以内にショーツの汚れやヨレが気になり始める傾向にあることがわかった。

下着を上下揃えて着けているかを質問したところ、全体では「揃えずにバラバラで着けている」が42.0%と最多に。また直近1カ月にパンティライナーを使ったことがない人では「揃えずにバラバラで着けている」と回答した人の割合が48.4%と半数近くにのぼった。

下着(ショーツ)の汚れが気になる状況として最も多く挙がったシーンは「旅行や温泉、海水浴等人前で下着を脱ぐ時」53.6%となり、僅差で「洗濯物を干す時」52.2%が続いた。他人の目に触れそうな時に汚れていないか気になる、自宅で下着を干す時にふと目がいって気になる、という人が多いようだ。

下着汚れにまつわる失敗談(恥ずかしい経験など)を聞くと、「おりものが洗濯で落ちなくて黄ばんだ状態で干してあるのを見られたとき。(35歳)」、「夜、下着が汚れていたのだが、シャワーを浴びたし大丈夫!と満を持してSEXに臨んだが、次の朝、朝日に照らされた私のヨレヨレなパンツにベッドから彼氏が冷ややかな視線を送っていた。(28歳)」、「旦那に下着の汚れを指摘された時は恥ずかしかったです。(30歳)」などの回答があがった。

(エボル)

※この記事は2015年05月13日に公開されたものです

SHARE