お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「収入が多いのにケチな男性」VS「収入が少ないのに気前がいい男性」、付き合うならどっち?

ファナティック

ここに2人の男性がいるとします。ひとりは「高収入だけどケチ」で、もうひとりは「低収入だけど気前がいい」男性です。もし付き合うとしたら、どちらの男性を選びますか? 今回はそんな「究極の二択」を女性のみなさんに選んでもらいました!

Q.あなたは、付き合うならどっちがいい?

収入が多いのにケチな男性……62.6%
収入が少ないのに気前がいい男性……37.4%

6割の人が「収入が多いのにケチな男性」を選ぶ結果となりました。収入が多ければケチは許せる、という人が多いのでしょうか。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「収入が多いのにケチな男性」と答えた人の意見>

■ケチ=堅実!

・「ケチは場合によっては悪いことはないから。稼ぎが少ないのに気前だけよいよりはマシ」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ケチな人は堅実とも言える。浪費家は絶対嫌だ」(27歳/医療・福祉/専門職)

「ケチ」と聞くとマイナスイメージばかりが浮かびますが、逆に言えば「節約家」「堅実」と見ることもできます。将来のことを考えたら、堅実な男性のほうがいいですよね。

■気前がいいのは心配

・「身の丈以上の出費をする男性は心配だから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「収入が少ないのに気前よくふるまわれると、逆に心配になるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「収入の少ない男性がバンバンお金を使っていると、逆に心配になる」という意見もありました。確かに「入ってくるお金」が少ないのに「出ていくお金」が多いと、どうやってやりくりしているのか不安になります。

<「収入が少ないのに気前がいい男性」と答えた人の意見>

■ケチ=心が狭そう!

・「ケチな人は心が狭そうで嫌だから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ケチだと一緒に居て窮屈な気持ちになる気がする」(25歳/金融・証券/営業職)

こちらは「ケチ」をマイナスイメージとしてとらえている意見です。「ケチ=心が狭そう」と言うのは、もはや「性格が悪い」と言っているのと同じことのような気がします。

■転職すれば収入は増える!

・「転職すれば収入も増える可能性があるから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「収入は多くなるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

「収入はあとから増える」とおおらかに考えている意見もありました。収入が増えて気前がいい男性なら、もう言うことなしですよね。

回答は少しだけ割れましたが「収入が多いのにケチな男性」を選ぶ女性が多い結果となりました。「ケチ」をプラスと取るかマイナスと取るかで、人によって意見がわかれそうです。この「究極の二択」、あなたならどちらと答えますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数219件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE