お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子総選挙! 彼氏のヒゲあり派VSヒゲなし派

ヒゲの生えている男性男性のヒゲ、似合っているとすごく魅力的に感じますよね。男らしさがでるというか、風格がでるというか……。ヒゲがない人も清潔感がいっぱいで素敵な人が多いです。

うーん、どっちが素敵なのか決められない! そこで、働く女子にどちらが素敵に思うか聞いてみました。

あり派:34.5%
なし派:65.5%

ヒゲなし派が過半数を占める結果に! やはり清潔感が重要なのか、理由を見てみましょう。

<なし派>

キスの痛み

「とにかく痛いです。はえてればはえてるほど痛いので苦痛です。」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

「チクチクするから嫌。ファーストキスの相手が口髭をはやしていてチクチクしてそちらが気になってしまった」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

キスする際、チクチクしてしまうことに痛みを覚えてしまうという意見。確かに、見た目よくても付き合ってみたら苦痛というのは、できるだけ避けたいパターンですよね。

不衛生

「細菌だらけで汚さそう」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

髭剃りに付着している菌の総数が便座よりも多いといわれているよう。その事実を知っている人は、ヒゲを蓄えている人がかなり不衛生に思えてくるようですね。

見た目が……

「髭がある男性があまり好きではないので」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ルックスがタイプでない人も! さわやかな男性が好みなのでしょうかね。

痛い、汚いというイメージをヒゲに抱いている人が多い「なし派」。では「あり派」の意見も聞いてみましょう

<あり派>

清潔感

「あってもなくても清潔感があれば気にならないです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「ぼさぼさのヒゲだといやだけど、うっすらとかちょびひげならよい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

整えられていれば「あり派」という意見。やはり、多くの女性が男性に清潔感を求めているようですね。

なれる

「付き合ってた彼氏がひげをはやしてたので慣れた。」(25歳/自営業・フリーランス/その他)

「彼氏がヒゲが似合うので、気にしたことがないが、ほっぺにキスするときが少し痛い」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

付き合っている、付き合っていた彼氏がヒゲをはやしていた人は、ヒゲのネガティブな部分に慣れている人が多いようですね。

男らしい

「ひげの似合う人が好きだから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「髪型みたいなものだと思う」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ヒゲありのルックスがタイプという意見も少なくありません! やはり、男らしいルックスに憧れる人は多いみたいです。

あなたはどちらの意見に共感しましたか? ヒゲがあってもなくても彼は彼、素敵な彼でい続けてほしいものですよね。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年03月10日に公開されたものです

SHARE