お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンあとのLINEの心得! 印象がいいのはどっち? フレンドリーorまじめ?

合コンで盛り上がったあとで、お互いにやり取りするLINE。2人の距離を急激に縮めるかもしれない大切なツールゆえに、気を抜くことは許されない。知り合ってまだ間もない気になる彼に、一体どんなトーンでLINEを送ればいいのか、誰しも悩むところです。今回は、女性からもらってうれしいのは、どんな内容なのかを調査してみました。

Q.合コンで知り合った女子とLINEでやり取りするとき、好印象なのはどのタイプですか?

「距離感あるけど、敬語を使うまじめタイプ」46.7%
「すでに友だち! なフレンドリーなタイプ」46.7%
※その他を除く

結果は、完全に意見が2つに分かれる結果になりました……。それぞれの回答を選んだ理由を見ていきましょう。

■「距離間があるけど、敬語を使うまじめタイプ」

【大人のマナーとして】
・「最初は敬語を使うのがマナーだと思うから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「礼儀を知らない人間は嫌い」(26歳/通信/技術職)
・「品がよさそうに見えるので好感が持てる」(31歳/商社・卸/営業職)

【まじめな人が好きだから】
・「馴れ馴れしすぎると引いてしまう」(31歳/情報・IT/技術職)
・「フレンドリーだと遊び慣れしていると思うので」(28歳/学校・教育関係/事務系専門職)
・「謙虚さが好みだから」(28歳/建築・土木/事務系専門職)

【信頼できる人だと思うから】
・「知り合ったばかりでフレンドリーな人は信用できない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「最初はまじめなほうが信頼できる人だと思えるから」(30歳/情報・IT/技術職)

最初は敬語を使ってほしいという意見の人は、最初からフレンドリーだと男慣れしていて遊んでいる人という印象を受ける人が多い様子。大人のマナーとしての振る舞いを相手に求めているようです。相手がまじめなタイプの人や女性慣れしていない人には、最初からフレンドリーな接し方は避けたほうがよさそうですね。

次はフレンドリーなほうがいいと回答した人たちの意見を見ていきましょう。

■「すでに友だち! なフレンドリーなタイプ」

【仲良くなれそうだから】
・「すぐに仲良くなれそうだから」(27歳/金融・証券/専門職)
・「何か進展ありそうで、期待できるから」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「距離が縮まりやすいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

【話しやすいから】
・「敬語だと話が続かなくなる」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「フレンドリーなほうが気を使わず話しやすい」(27歳/自動車関連/技術職)

【距離感が苦手だから】
・「変な距離感があるのが嫌だから」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「堅苦しくなくていい」(32歳/農林・水産/販売職・サービス系)

すぐに相手と打ち解けたいと思う男性は、フレンドリーなほうが好みのようです。相手が話し上手な人で、すぐに距離を縮めてくるタイプの人だったら、最初から敬語を使わなくてもよさそうです。

いかがでしたか? LINEのやり取りは合コンの延長戦。相手がどういうタイプの人かを見極めて、そのあとのやり取りにつなげるようにしましょう。LINEを制すれば、カップルになれる日も近いかも!?

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月26日に公開されたものです

SHARE