お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いつも上から目線で「説教」してくるまわりの女に喝!「そんなんじゃだめ!」

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

こちらのことを思って注意してくれたり指導してくれたりするものの、常に上から目線なモノの言い方をする女教師風の友人はいませんか? 自分のことを友だち思いの善良な人間だと信じ込んでいるのでしょうが、付き合いをやめたくなりますよね。今回はそんな「ウザい女」の代表ともいえる女性について、働く女性たちが語ります。

■常に自分が正しいと思い込み、相手を否定する

・「友だちにいますよ。必ず否定から入る。矛盾を指摘されると徹底的にたたかないと気がすまない」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「『そんなんじゃだめ』が口癖」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「何を言ってもすぐ説教みたいになり、基本的に否定されることが多い。自分が常に正しいと思っている」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

他人のことは否定するくせに、自分が同じ立場になったらムキになって言い返す。「幼稚だな」と思いますが、怖くて本人に向かってはとても言えない……。

■自分を「恋愛教祖」と勘違い

・「ブスなのに恋愛レクチャーをしてくる。『自分は蒼井優に似ている』とか『かわいいと言われる』とか言ってくる」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「常に人の彼氏の採点をする人」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「『結婚も出産も先だ』とやたら経験談を話してくる」(33歳/医療・福祉/専門職)

アドバイスすると見せかけて、自分の恋愛遍歴を自慢したいだけなのかもしれません。

■頼んでもいないのに人をやたらと指導したがる

・「『なんで私に相談してくれなかったの』と一番仕事ができない同僚が言う……」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「なんでもかんでも詳しく説明してきたり、行動の仕方や店での注文の仕方などにアドバイスをしたがる自分大好き人間」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「こちらの言い分や立場は聞かず、一方的に指導する」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

人にはそれぞれのペースがあるということを理解できない彼女たち。こういう人たちの言葉に耳を傾けるのは時間の無駄かも。

■教師風女の特徴を発見!

・「多分私です。知識欲が高くて、完璧主義」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「『いいこと言った!』と思ったときに、何度もその言った言葉を小声でつぶやいている。うっとうしいです」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「人から愛されていない女に多い」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「長女の場合が多い」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

どれも思わず納得してしまいそう。ほかには「プライドが高い」「自分に自信がある」なども彼女たちによく見られる性質のようです。

常に上から目線で接してくる彼女たちは、自分の長所ばかりを過大評価するので周囲からはあきれられているようですね。自分に自信がある分、遠慮なく距離を縮めてこようとするので要注意。一緒にいたくないのに……。本当に厄介な存在です。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数244件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月26日に公開されたものです

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE