お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どう答えたら好印象? 飲み会で好きな男性芸能人を聞かれたときのベストアンサーを教えて!

あまり共通の話題が見つからないときなどによく持ち出される「好きな芸能人は?」という質問。この答えによっては、相手から好印象を持たれることも悪印象を持たれることもあるようです。今回は、女性が男性から好きな芸能人を聞かれたときのうまい答え方について調べてみました。

Q.飲み会でよくある「好きな男性芸能人は誰?」という質問に対して、女性になんと答えられたら好印象を持ちますか?

第1位「お笑い芸人」27.7%
第2位「既婚の俳優」17.0%
第3位「未婚の俳優」16.1%
第4位「アーティスト」8.9%
第5位「大御所タレント」6.2%
第6位「ジャニーズ系」4.5%
第7位「外国人タレント」4.5%

もっとも好印象なのは「お笑い芸人」の名前を挙げる女性のようですね。親しみやすく感じるのでしょうか? では、次にそれぞれを選んだ理由や具体的な名前も聞いてみましょう。

■第1位「お笑い芸人」

・「自分もお笑い好きなので、共通点があるようで好感が持てます」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「クリームの有田。見た目じゃなくて会話のおもしろさを重視していると思えるから」(35歳/機械・精密機器/営業職)

お笑い芸人の名前を挙げる女性というのは、見た目よりも会話のおもしろさなどほかの面を重視している気がして、男性たちに「自分でもイケるかも」という気を持たせるようです。笑いのツボが同じだと話も合うので、会話も盛り上がりそうですよね。

■第2位「既婚の俳優」

・「堅実な感じがするので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「加藤剛。本当にかっこいいと思う」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「なんとなく渋めの俳優なら」(38歳/不動産/営業職)

既婚というだけで落ち着いた印象があるのか、その俳優を好きだという女性に対しても堅実なイメージを持つようです。チャラチャラした若手ではなく、渋い俳優を選ぶセンスが男性にはウケるのかもしれませんね。

■第3位「未婚の俳優」

・「もっともらしいので特に違和感がないから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「福山雅治……男から見てもかっこいいから」(29歳/その他/事務系専門職)

いろいろなうわさはあるものの、まだ未婚の福山雅治さん。女性なら誰でもあこがれるだろう、ということで男性も納得できるようです。

一番の好印象だったお笑い芸人の名前を挙げるというのは、男性たちに親しみやすさを感じさせるだけでなく、そのあとの話題にもつなげやすいことが多いですよね。会話を楽しむという点でもオススメの答え方と言えるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数112件(22歳~39歳の男性)。

※この記事は2014年12月24日に公開されたものです

SHARE