お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋する気持ちを一旦停止。女子が自分から片思いを終わらせた理由4選

片思いは楽しくもあり、つらくもあります。いつかは実るかも知れないと淡い期待をしつつ、途中で心が折れてしまう出来事が来るのではないかと心中はヒヤヒヤです。そんな紙一重な状態の片思い中に、ついに心が折れて、その恋を自分からあきらめた経験があるか、社会人女性に聞いてみました。

Q.片思い中に心が折れて、その恋を自分からあきらめたことはありますか?

・ある……24.5%
・ない……75.5%

自分から恋をあきらめてしまったことがある女性は24.5%と、約4人に1人の割合でいました! 片思いの恋を、なぜ自分からあきらめてしまったのか、その理由を伺っていきましょう。

■ほかに好きな女性が

・「相手にほかに気になる人がいると知って、もう無理だとあきらめてしまいました」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「ほかの女の子が好きだとわかったので、自分には振り向いてくれないのだと心が折れた」(24歳/情報・IT/技術職)
・「相手に意中の人が居ることが発覚したとき」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

気になる男性が自分以外の女性に夢中になっていることを知り、自分からあきらめてしまった方が多く見られました。「叶わない恋ならばいらない!」と、やけくそでなかったかどうかが気がかりです。

■彼女がいた、またはできた

・「彼女と7年付き合っているという事実を知り、勝ち目はないと思った」(26歳/電機/事務系専門職)
・「別の人と両思いらしいと言ううわさが流れて、まんざらでもなかったので」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「好きな人が彼女と歩いているのを目撃したとき」(27歳/学校・教育関連/専門職)

彼女がいることを知らずに好きになってしまうと、本当にあとでつらい思いをしてしまいます。あとで受けるショックを軽くするためにも、リサーチは念入りに!

■振り向いてくれない

・「1年ぶりに再会した片思いの相手に話しかけたが、しばらく話してから「ごめん。顔は覚えてたんだけど、名前なんだっけ?」と言われ、完全に恋愛対象外だったと気づき身を引いた」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「まったく相手にされておらず、『妹みたいだな』と言われたとき」(31歳/生保・損保/事務系専門職)
・「一向にこっちを向いてくれないと、見込みがないとあきらめてしまう」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どれだけ好きになっても、こちらの気持ちにまったく気づいてくれなかったり、振り向いてくれない場合も撃沈してしまいますよね。彼の気をこちらに向けさせるワザを知りたいところです……。

■自分なりにがんばって……あきらめた

・「どんなにアピールしてもスルーだったので、告白せずにあきらめた」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「告白を試みたが、どうしても勇気がでなくて、告白しても上手くいかないことを考えたら心が折れた」(25歳/運輸・倉庫/営業職)
・「何度か告白したが断られて心が折れてしまった」(30歳/医療・福祉/専門職)

告白したけど上手くいかなかったり、その気があるのアピールしてもスルーされたりと、心が折れる結果になってしまった方もいるようです。

一度好きになった相手というのは、なかなか簡単に嫌いになったり、あきらめることができないものです。しかし、あまりにも脈がない相手だったり、彼女がいるような相手の場合は、さっさと見切りをつけて、新たな恋へと一歩踏み出すことも必要。また、男性は女性が考えているよりはるかに鈍感なことも多いので、どうしてもあきらめきれない場合は、何とか勇気を振り絞って、一か八かの告白をしてみるのもいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月24日に公開されたものです

SHARE