お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

見た目も性格もそっくりに!? 彼に似てきたと思うこと「食事で食べる量」「素直に謝ること」

森川ほしの/OFFICE-SANGA

恋人と長い時間を一緒に過ごしていると、少なからずその人の影響を受けます。そのため、だんだん相手に似てくることも。良い部分なら大歓迎ですが、悪いところが似てきたことに気づくとショックですよね。働く女性たちは恋人からどんな影響を受けているのでしょうか? 彼に似てきたと思うことを聞いてみました。

■味の好みが似てきた

・「一緒に過ごしていると、食の好みがだんだん似てきました」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「食事。ラーメンをほとんど食べたことがなかったのに、今ではすっかりラーメン好きに」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

反対に、彼女に影響されてスイーツ好きになる男性も多いようです。

■食習慣はうつる!

・「食事で食べる量」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「食べるときの姿勢。気づいたらまったく同じ姿勢になっていたりする」(28歳/情報・IT/技術職)
・「ご飯の前の軽いデザート」(28歳/不動産/事務系専門職)

向かい合ってご飯を食べていると、どうしても相手のしぐさや食べるスピード、量に影響を受けてしまいます。彼氏につられて食べすぎないようにご注意を。

■好きなものが増えた

・「アニメ好きになってきた」(31歳/その他/事務系専門職)
・「お笑い好きに影響されて、お笑い番組を見るようになった」(32歳/情報・IT/技術職)

こうやって、世界が広がっていくのは素敵なことです。

■男性的な考え方

・「以前は感情の赴くままに生活していたが、少し論理的に考えて行動するようになった」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「物事を論理的に考えるようになってきた」(26歳/学校・教育関連/技術職)

男と女は物事に対する考え方が根本的に違うとよくいわれます。こうしてお互いの影響を受け、理解し合えるようになるといいですね。

■彼氏に感謝!

・「相手に似て、倹約家になってきた」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「自分に厳しくなった。筋トレも好きになった」(30歳/学校・教育関連/専門職)

これは、かなりプラスの影響ですね。

■仕方なく……

・「マイペースさ。ついていくには、一緒にマイペースになるしかないと思った」(30歳/電機/事務系専門職)

それが2人にとって心地よいペースなら問題なし!

■性格が変わった

・「神経質で部屋の汚れがすぐ気になる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「穏やかになってきたと思います。前はヒステリックだったので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「昔はきっちりした性格だったけど、彼に似てきてあまり物事を気にしなくなった」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

こうして2人の性格が少しずつ変化して、かけがえのないパートナーになっていくのかもしれません。

■投資を教えてくれた彼

・「すごく株の投資などの広告をチェックするようになった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「投資にすごく詳しくなってきたことです」(30歳/その他)

彼氏の仕事は金融関係? 教えてくれる人がそばにいたら、投資家デビューの際に心強そう。

■うつる話し方

・「口癖がうつっている」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「口癖や方言。無意識に移ってきてしまいます」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

口癖や方言はうつります。自分の話し方とミックスされて、オリジナル方言が誕生することも。

■彼の影響で高い買い物

・「彼の愛車と馬力の変わらない、スポーツカーを買ってしまった」(29歳/機械・精密機器/営業職)

「買ってしまった」ということは、少し後悔していたりして?

■ゴメンナサイが言えるようになりました

・「素直に謝ること」(25歳/電機/事務系専門職)

大人になると、素直にゴメンナサイと言うのは意外と難しいですよね。きっと、素敵な彼氏なのでしょう。

■生活リズムが彼ベース

・「時間の使い方。寝る時間や起きる時間、お昼寝したい時間など」(27歳/その他)

こうして交際中に生活リズムを合わせておけば、結婚してからモメずに済むかも。

■アウトドアな2人

・「車の中で寝るのに抵抗がなくなった」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

車中泊旅行も慣れてしまえば、宿泊費がかからないのでお得で良いかもしれません。

■飲み会で人気者になれるかも?

・「居酒屋で、箸置きをきれいに作ること」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「それ、どうやって作ったの?」なんて、飲み会では話のネタになりそう。

こうして見てみると、プラスの影響を受けたと感じている女性が多いようです。マイナスの部分は、反面教師としている人が多いのかもしれません。せっかく恋人同士になったのですから、いい影響を与え合って、お互いに成長していきたいもの。彼氏にも「最近お前に似てきたよ」と笑って言ってもらえるように、自分にも磨きをかけたいですね。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数289件(22〜34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月11日に公開されたものです

森川ほしの/OFFICE-SANGA

大学で美学を学び、「美とは何ぞや」生涯この問いと向き合っていくことを決意。言葉、人、恋愛、社会など、さまざまものの中にある「美」を求め、フリーライターの道へ。マイナビウーマンで恋愛、マナー、話し方などに関するコラムを担当。

この著者の記事一覧 

SHARE