お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

100%理想論ですが、何か? 面倒くさい飲み会の幹事。でも、男性幹事が○○なら引き受けてもいい!?

さて今年も、年末の飲み会シーズンがやってまいりました! みんなでワイワイ盛り上がる飲み会は楽しいものですが、幹事になると、ぶっちゃけ大変! できる限り避けたいというのが本音だけど……。もし、男性幹事がこんな人だったら、引き受けてもいいかも!? 女子にこう思わせる男性の特徴を聞きました。

■ついていきます!

・「なんでも用意してくれる人。連絡先の交換や食事場所の指定など」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「率先して人数確認やお店の候補をあげてくれる」(27歳/学校・教育関連/その他)

幹事の仕事はさまざまで、正直大変……。だからこそ、「女性幹事をリードしてくれる人」を望む意見が目立ちました。こんな人がいれば、きっとスムーズに物事が進んでいくはず。サポートは任せてください!?

■最低限これだけは……

・「連絡をくれる人。ちゃんと返事が返ってくる人」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「話しやすい人。こちらの言い分もちゃんと理解して尊重しようとしてくれる人」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

上とは逆に、「最低限これだけはちゃんとして!」という意見もありました。対話ができなければ……逆にこっちが「積極的にリードする」という展開になってしまいそうですからね。

■義理と人情

・「仲のいい友だちだったら、がんばってあげようかと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「お世話になっている人なら」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

アラサー女子とは思えない!? 義理と人情にあふれる、こんな考えを持つ方も。恩を忘れない律義な性格は、みんなの信頼を集めそう。「次もお願いね!」なんて言われてしまったりして……?

■近づきたいです!

・「好きな人が入っていたら」(27歳/情報・IT/営業職)
・「有名企業に勤めている。かっこいい人」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「高収入で安定している企業に勤めている人。その友だちも同じようにハイスペックだと思うから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

飲み会本番の前に、お互いの距離を近づけられるのが幹事の役得です。もし、男性幹事が「積極的に近づきたい相手」なら……立候補したいくらいですね。飲み会では、ほかの女子から狙われる可能性もあるので、できればそれまでにリードを広げておきたいところです!

面倒な飲み会の幹事ですが、相手次第では「やってもいいかな……」と思う方も多いようです。男性幹事を誰が引き受けるのかを早めにリサーチして、場合によっては「立候補」してみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月11日に公開されたものです

SHARE