お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女には絶対に言えないけれど……オトコが思う結婚のメリット、デメリット

平メイ子/OFFICE-SANGA

交際が順調に進めば、次に来るのは結婚。しかしなかなか踏ん切りをつけず、ぐずぐずしているオトコは多いもの。男性は一体、結婚についてどんな風に考えているのでしょうか? 男性が考える結婚のメリット、デメリットについて聞いてみました。

<オトコが思う、結婚のデメリット>

■時間の喪失

・「自分の時間がない」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系 ) ・「完全にプライベートな時間がなくなる」(26歳/生保・損保/事務系専門職) ・「自分のペースで行動できない」(28歳/食品・飲料/営業職) ・「相手に合わせる必要があるから」(33歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

特にひとりっ子など、気ままに育ったイマドキ男子にとって、誰かと暮らすことはちょっと窮屈に感じるかもしれません。休みの日に寝ていたくても、そうもいかなくなりますよね。

■金銭面での不自由さ

・「趣味に金がかけられない」(31歳/運輸・倉庫/技術職) ・「お金の自由がなくなる」(38歳/情報・IT/技術職)

自由に使えたお金も、相談が必要になります。新型冷蔵庫のために趣味をがまんする日も……。

■面倒なことが増える

・「親戚付き合いが面倒くさい」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

独身時代は逃げることができた親戚付き合いですが、結婚後は彼女の分を合わせて親戚は2倍に! 親戚の子のお年玉、入学祝い、結婚祝い……。お金も飛びます。

<結婚は素晴らしい! メリット面>

■寂しくない

・「話し相手ができる。コミュニケーション取らない時間がないから、憂鬱(ゆううつ)な気分にならない」(28歳/食品・飲料/営業職) ・「好きな人と一緒にいれる」(28歳/自動車関連/事務系専門職) ・「子どもが作れること」(33歳/情報・IT/技術職)

家族ができ、いつも大切な人と一緒にいられる。このことは大きな幸せ。これ以上のメリットはないかもしれませんね。

■仕事、金銭的にもメリット

・「共働きで収入が増えること」(26歳/生保・損保/事務系専門職) ・「社会の信頼を得るため」(31歳/商社・卸/事務系専門職) ・「家事を任せられる」(25歳/農林・水産/技術職)

デメリットとして「お金が使いにくくなる」という意見もありましたが、妻が仕事をしている場合、金銭面でのデメリットは低くなります。ただし、妻が妊娠した後、専業主婦を望むようだと状況は変わります。

家族が増える幸せを感じる一方、縛られる窮屈さも感じる男性の姿が見えました。また、金銭面でやっていけるかどうか不安を感じるのは、女性も一緒。お互いにそんな不安を取り除いていけるよう、相手の気持ちに耳を傾けながら、よりよい結婚生活に向かってほしいものです。

(OFFICE-SANGA 平メイ子)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数106件(22~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月06日に公開されたものです

平メイ子/OFFICE-SANGA

人生酸いも甘いも噛み分けた年齢不詳の姉さん。恋はそれなりにしたもののいまだ独身。飲みにいっちゃ若い子の恋愛相談に乗るばかりで、そろそろいい人作りたいとしみじみ思う今日この頃。

この著者の記事一覧 

SHARE