お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独身で正解? アラサー独女が「まだ結婚しなくてよかった!」と思う瞬間3つ

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

周囲にいる既婚者がみんな幸せな家庭を築いているわけじゃないんだなぁと実感したとき、「結婚していなくてよかった」と思ってしまうアラサー独女もいるようです。今回は、既婚者を見ていてアラサー独女が思うことをアンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、まわりの結婚している人を見て、結婚していなくてよかったと思うことはありますか?

「ある」46.3%
「ない」53.7%

ほぼ半数の人が、既婚者を見ていて「結婚していなくてよかった」と思ったことがあるようです。では、どんなことでそう思ったのか具体的に聞いてみましょう。

夫婦関係が最悪

・「ケンカが絶えない夫婦とか、不倫だとか、DVだとか、あるいは旦那が隠れて借金したり、ギャンブルや投資にハマって大損した話なんか聞くとそう思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「収入が低い旦那さんだったり、価値観がかなり異なっていてお互い歩み寄れない状況を聞いたとき」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

好きで結婚したはずなのにケンカが絶えなかったり、夫の収入や趣味、ギャンブル癖などに悩まされたり。そういう夫婦を見ていると、結婚しないほうが幸せなのかもしれないと思ってしまうのは当然かもしれません。

嫁姑問題

・「義両親との関係で悩んでいる友人を見たとき」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「嫁姑問題とか、家の問題とか。家を買った新婚宅を訪問したあと、親が『仕方ないのかもしれないけど、あの立地は……』と言っているのを見て」(27歳/生保・損保/その他)

・「年末年始とかお盆休みは相手方の両親と過ごすことが多いと思うので大変そう」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚は夫婦2人だけの問題ではないと実感させられるのが、嫁姑問題で悩んでいたり、グチっていたりする人がいるとき。相手の両親を大事にしたいという気持ちがあっても人間同士なので、合う、合わないというのもあるうえに、合わないと思っても避けられないのがつらいところです。

自由がない

・「ほしいものを買うのに旦那の許可が必要なのはみじめ」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「子どもが3人いるが、お金がないらしく、どこかに出かけたり、買い物をしたりがなかなかできない人がいる。つまんないな〜と思う」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「(独身なら)どこに行くにも何を食べるにも誰の許可・都合を聞かずとも、自分の気持ちだけで決定できるとき」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お金も時間も自分の思い通りにはいかないのが既婚者だとすると、やっぱり独身でよかったと思ってしまいそう。子どもがいるから、夫がいるからという理由で、友だちの誘いも断ることが多くなるのは結婚すると仕方のないことですが……。

結婚したら好きな人と一緒にいられて、かわいい子どももいて……という理想通りのよいことばかりではないというのは、既婚者を見ていればわかるもの。もちろん、よい面もたくさんあるのでしょうが、「やっぱり、独身のほうが楽かも」と思うようなことも多いので、なかなか結婚に踏み切れない人もいそうですね。あなたは、独身のほうが楽だと思いますか? そうはいっても、結婚したほうがいいと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数147件(26歳〜34歳、未婚の働く女性)

※この記事は2014年12月06日に公開されたものです

SHARE