お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男のホンネ。独身女子が積極的に合コンに参加してもOKなのは●歳まで!

結婚する友だちがどんどん増えてくると、なんだか「負け組」と思われている気がして、次第に合コン参加がつらくなってくるもの。では、独身女子が積極的に合コンに参加してもOKな年齢って何歳? 社会人男性に聞いてみました。

Q.あなたが、独身女子が積極的に合コンに参加してもOKなのは何歳までだと思いますか?

●第1位/「何歳でもOK」……24.3%
○第2位/「30歳」……19.8%
●第3位/「35歳」……10.8%
○第4位/「40歳」……9.0%
●第5位/「29歳」……7.2%
○第6位/「25歳」……5.4%
●第7位/「33歳」……4.5%
※第8位以下略。

今回のアンケートでは「何歳でもOK」が1位という結果でした。独身女子には朗報かも?  ただしそう思わない男性も中にはいるようで……気になる詳細を見ていきましょう。

■第1位/「何歳でもOK」

・「楽しく飲んで、話すことができれば何歳でもいいと思う」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「独身ならば積極的に参加すべし」(38歳/不動産/営業職)

適齢期過ぎた女子が合コン参加すると男性から引かれるんじゃないかとか、いらぬ心配をしてしまうものですが、意外と男性は「何歳でもOK」だと考えている人が多いよう。むしろ積極的に参加しろ! なのだそう。ありがたい意見です。

■第2位/「30歳」

・「30過ぎると、ある種の割り切りだったり余裕を見せたほうが、結果的にうまく行きやすいと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「30歳を超えたら合コン以外の方法を探すのもアリかと思う」(35歳/情報・IT/技術職)

ただし30歳過ぎたら合コンに出会いを頼らずに、それ以外の方法で出会いを探したほうがいいという男性も。「婚活」に意識を絞るなら、確かに合コンは遠回りな方法かもしれません。

■第3位/「35歳」

・「40代の合コンがあまり思い浮かばない」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「ノリが悪くなる」(36歳/機械・精密機器/事務系専門職)

女子の合コン参加年齢に寛容な男性が多いとはいえ、35歳過ぎとなると若者のノリについていきにくくなるのは事実。合コンに参加するとしても、メンバーの年代・世代には気をつけたほうがよさそうです。

■第4位/「40歳」

・「40歳以上になるとお見合いパーティーに参加したほうがいいと思うから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「婚活がんばってほしいので」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

やはりここでも、ある程度年齢を経たら「婚活に的を絞れ!」という意見が……。合コンは結婚目的というより恋愛目的のことも多いもの。あまり合コンにこだわりすぎると、婚期をさらに逃す可能性もありそう。

■第5位/「29歳」

・「ドラマみたいにこれ以上上だとバカにされそうなので」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「30歳を超えるといろいろ勘ぐられるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

また30歳を過ぎてからの合コン参加だと、現実問題として、いろいろな誤解や偏見を招くこともあるよう。年齢を気にしない男性が多いとはいえ、出会いの手段は複数パターン持っておいたほうがいいかも。

独身女子の合コン参加について、今回のアンケートでは「年齢なんて気にしないから積極的に!」という意見が一番多い結果に。ただし合コン参加が気後れするようになってきたら、あくまで出会いツールのひとつとして合コンを楽しみつつも、いろんな婚活ツールを模索するのがベスト。結婚適齢期を迎えたら「恋活ではなく婚活」中心に動いたほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月06日に公開されたものです

SHARE