お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男のホンネ! ズバリ、すっぴんが“イマイチ”な女子はモテないと思う?

芸能人のブログなどで「すっぴん」姿が掲載されると、「すっぴんもかわいい!」と絶賛されることも多いですよね。でも、それは芸能人の話。実際にすっぴんを見せたら、彼の反応がなんだかイマイチだった……なんていう人もいるのでは。そこで、男性の本音を知るべく、「すっぴんがイマイチ」な女性について、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.すっぴんがイマイチな女性はモテないと思う?
はい……37.6%
いいえ……62.4%

<「はい」と回答した人の意見>

■ガッカリしちゃう
・「化粧を落とすと、激変してしまうから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「詐欺だから」(26歳/電機/営業職)

メイクは自分をかわいく見せるために大事な手段。でも、すっぴんとメイクをした顔にギャップがあると、少なからずガッカリされてしまうようです。

■すっぴんは重要
・「すっぴんがキレイな人がモテるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「すっぴんが基本の顔だと思うので、それが成り立っていないと化粧をしても美人に見えない気がするので」(27歳/情報・IT/技術職)

「すっぴん」がキレイであることを重要視する男性もいるようです。

<「いいえ」と回答した人の意見>

■メイクが上手であれば問題ない
・「メイクでキレイになっていればモテると思う」(32歳/食品・飲料/営業職)

普段目にする「メイクをした顔」がよければ「問題なし!」という意見が寄せられました。

■最初からすっぴんを見ることは少ない
・「はじめからすっぴんを見せるケースも少ないと思うので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「すっぴんを見るのは付き合ったあとだと思うから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

たしかに、「すっぴん」を見る機会は、基本的に付き合ってからですよね。

■モテに必要なのは顔だけではない
・「モテるかモテないかの決定的な理由にはならないと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「性格が一番重要だと思うから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

すっぴんがイマイチだからといってモテないわけではない、と考える男性もいるようです。重要なのはやっぱり内面!?

「すっぴんがイマイチだとモテない」と回答したのは全体の4割弱という結果に。メイクで肌トラブルや目の小ささをカバーできていたとしても、すっぴんとメイクをした顔に差がありすぎると、どうしても敬遠してしまうようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月01日に公開されたものです

SHARE