お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もしかして“オス化”していない? 「私、女を捨てているな……」と思う瞬間3つ

同性はもちろん、男性に好印象を持ってもらうためにも、オシャレや自分みがきはいつまでも気をつかっていたいもの。でも、中には周囲の視線が気にならなくなって、「女を捨てている行動」をしている女子もいるようです。そこで、「私、女を捨てているな……」と思った瞬間について、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、「私、女を捨てているな……」と思った瞬間はありますか?
はい……60.1%
いいえ……39.9%

半数以上の女子が「女を捨てている」と感じたことがあるようです。実際にどんな場面でそう思ったのか、くわしく聞いてみました。

■おなら・ゲップなどをしても恥ずかしがらない

・「おならを隠さずにするようになったとき」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「家では、おならもゲップもためらわない」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「おもしろい話などで大笑いしているとき。くしゃみをしたときにおもいっきり『はっくしょーん』と口を押さえずにするように」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

生理現象なので仕方がないとはいえ、遠慮をせずおならやゲップをしてしまうというのは、女子としてちょっと恥ずかしいかも。「女を捨てている」と自覚しているだけマシなのかもしれませんが、少しくらいの「恥じらい」は持ったほうがいいかもしれませんね。

■オシャレをしなくなった

・「家の近所だと、スッピン+メガネ+帽子で外に出ちゃう」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「すっぴんで出かけたり、どうでもいい格好で出かけたりできるようになってきた。オシャレに興味が薄れてきた」(30歳/その他)

・「外に行くのに、パジャマのまま出られてしまう」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

昔は、ちょっとした外出でもきちんとオシャレをしていたはずなのに、いつのまにかすっぴんでも平気になり、パジャマでも外に出られるように……。女子の特権であるメイクをしなくなるのは、もったいないです!

■家でズボラな格好・身だしなみをするように

・「お風呂上がりに、裸で家の中をウロウロしてしまう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「連休で外出の予定がないときには、朝から顔も洗わずゴロゴロしているとき」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「休みの日はスッピンに寝ぐせ状態のまま、朝からビールを飲む」(28歳/金融・証券/営業職)

誰も見ていない家の中では、裸のままウロウロしたり、顔を洗わず一日中ゴロゴロしていても平気。そんな自分にふと気がついてしまったとき、これじゃ「女」とは言えないな、と思うようです。

いかがでしたか? 当てはまる部分がある人は要注意! 周囲から女を捨てている「オス化女子」と思われているかもしれません。家にひとりでいるとき、つい油断してしまう気持ちはわかる部分もありますが、気を抜いた状態が続いていると、そのうち人前でもやらかしてしまう危険が。周囲の人にガッカリされないためにも、自分みがきは忘れずしておきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月03日に公開されたものです

SHARE