お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ふんわり」と「私のにおい」がポイント! 恋の香り活用術

美男美女を見て、「いいニオイがしそう」と思ったことはありませんか? 実は、においは人の本能を強く刺激するため、香りと恋はとても深く関係しているのだとか。ただ、その香りをどのように身にまとうのか、ここが重要ですよね。ひとつ間違えば、ニオイが不快感につながることもあります。恋に役立つ香り活用術とは? 働く女性に聞いてみました。

■服を着る前に……(ノリコさん/27歳/小売店)

「香水って、つけすぎると周囲の人に不快感を与えてしまいますよね。職場でも、あきらかにつけすぎの女性が結構いて……。それだけで、女性としてはマイナス。でも、いい香りのする女にはなりたい! そこで、香水の販売店で働いている友人に、使い方のコツを教えてもらいました」

何でも、この香水活用術を実践したことにより、意中の男性と急接近したというノリコさん。その方法とは?

「香水の香りは、下から上に向かって立ち上るものなのだそうです。だから、手首にシュッとして、そのまま首筋につけるという方法だと、周囲にいる人の鼻のあたりに、直接香りがいってしまうんですね。それを避けるために、香水はお腹や腰のあたりにつける。しかも、服を着る前がベストです」

上から服を着てしまっても、香水の効果があるのでしょうか?

「それで十分なんです! 空中にシュッとして、その霧をお腹や腰にまとわせるイメージでやってみてください。実は先日、意中の男性から告白されて、つき合うことになりそうなのですが……。『飲み会でノリコちゃんがコートを脱いだとき、フワッといい香りがして気になりはじめた』と言われたんです! その飲み会に出かける前、この方法で香水をつけていました。教えてくれた友人に感謝です」

首筋に香水をつけると、自分で香りを強く感じて、その香りに鼻が慣れてしまうそう。だから、「あまり香ってないのでは?」とつけすぎてしまうんですね。香りで恋をつかみたいなら、ポイントは「ふんわり香らせる」。そのためには、服の下で十分なようです。

■同じものを使い続けるべき!(タマキさん/30歳/通信)

「香りのおしゃれは楽しみたいのですが、香水は強すぎるような気がしてちょっと苦手。私は、いい香りのボディクリームを愛用しています。しかも、もう5、6年は同じものを使用しています。実は、これが彼氏に大好評なんです」

タマキさんが使用しているのは、「イランイラン」という植物の香りがするボディクリーム。イランイランは高級フレグランスの原料としても知られ、アロマオイルなどにも使用されていますね。

「私が使用しているボディクリームは輸入物。『ちょっと珍しい香り』というのが、男性にとっては魅力的なのでしょうか? よく彼氏から『この香り、タマキの香りって感じがするよね。香りがすると、くっつきたくなる』と言われます」

香りと記憶は密接な関係にあるといいます。このイランイランの香りが、きっとタマキさんの香りとして、彼氏の記憶に強く刻まれているのでしょう。

「こうして、『私の香り』をしっかり彼氏に覚えさせておけば、浮気防止にもなるのでは? 別の女性ともしいい仲になったとしても、近づいたときにニオイで『あ、なんか違う』となってくれたらいいですね」

同じ香りを使い続けることで、彼氏の中の「彼女の香り」を確立させる。なかなか、役立ちそうなテクニックではないでしょうか?

■致命的なミス!(スズネさん/27歳/商社)

「何年か前に、ちょっといい感じになった男性と2人で、友だちのお見舞いへ行くことになりました。そのとき、いつもの習慣でつい香水をつけて行ってしまって……」

スズネさんにとっては、意中の相手とのデート気分だったのかもしれませんね。しかし、体調を崩している人はニオイに敏感になってしまうこともあるため、病院へ行くのなら香水は控えるべき。

「おっしゃるとおり。病院の最寄り駅で合流して並んで歩いていると、彼から『スズネちゃん、香水つけてる? 嫌がる患者さんがいるかもしれないから、病院には入らないほうがいいんじゃない?』と言われてしまいました。もう、恥ずかしいやら、悲しいやら……。涙が出そうになりました」

気づいた男性もスゴイですね。入院患者さんのことを思いやれる、素敵な人です。

「それが原因かどうかはわかりませんが、彼とは交際に至りませんでした。好きな男性からこんな指摘を受けるなんて……。女性として、このような恥ずかしい思いは二度としたくありません」

それ以来、香水をつける量、つける場面など、人一倍マナーには気をつけているというスズネさん。正しく使えば恋に役立つ香水も、使い方を間違えるとこうなってしまうのですね。

香りを上手に操ることができれば、恋が成就する可能性はグッとアップするかも。最近恋がうまくいっていないという女性は、上手な香りのまとい方、上手な香りの選び方を学んでみてはいかがでしょうか?

※画像は本文と関係ありません

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年11月30日に公開されたものです

SHARE