お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

将来が見えない! 金遣いが荒いと感じる女性の特徴「会うたびに新しい服を着ている」「なんでもコンビニで買う」

女子は買い物が大好き! 洋服やコスメなど、次から次へとほしいものがでてきますよね。しかし、独身時代は自由にお金が使えても、結婚するとそういうわけにもいきません。浪費癖が激しければ、彼に愛想を尽かされてしまうかも? そこで今回は、将来を考えられない、金遣いが荒いと感じる女性の特徴を男性に聞いてみました。

■どんだけ服を買う気?

・「高級ブランドを買わせる」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「会うたびに新しい服を着ている」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「買い物に行ったときに高価な服をまとめて買う人は、金遣いが荒いなと思う」(31歳/小売店/事務系専門職)

給料すべてを服につぎ込む勢いでお金を遣う女性は、彼にとっては脅威かも。自分の収入では養えそうもないと、結婚をあきらめてしまうかもしれません。

■ショッピングが生きがい

・「しょっちゅうネットショッピングをしている人。短絡的にお金を使っていると思うから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「ブランド物をクレジットカードで頻繁に買っている人」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「自分へのご褒美と言って、高価なものをちょいちょい買っている人」(33歳/情報・IT/技術職)

ショッピングをすること自体が趣味化している人もいます。そんなお金を遣ってばかりの女性に対して、男性からの冷やかな視線が……。

■生活習慣や行動をチェック

・「化粧やエステが多い」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「すぐにスマホを買い換える人」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「なんでもコンビニで買う。会社帰りにコーヒーを買ったり。高いのに」(35歳/機械・精密機器/営業職)

男性が「ムダ」と感じるお金の使い方をしていると、将来が不安になってしまうようです。今後、お金のことで嫌な思いをするかもしれないと、交際すら躊躇してしまうかもしれません。

■そのお金はどこから?

・「キャラクターグッズに、湯水のようにお金を遣っている」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「大北海道展など、イベントがあると必ずデパートに行ってたくさん買う」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「どこか一点……ではなく、持ち物全般にお金をかけていそうなタイプ。予算を絞らないタイプに見える」(34歳/金属・鉄鋼・化学)

買い物=ストレス発散の意味もあると思いますが、倹約家の男性にとっては理解できない様子。金遣いが荒いと感じる女性と一緒にいることは耐えられないのでしょう。

■何も考えずに使っているのでは?

・「値段を見ない」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「なりふり構わずに使いまくる」(27歳/医療・福祉)
・「季節の食べ物を買ったりする(笑)」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

いや~、困ったお金の習慣ですね。それだけ自由に使えるお金があるから、気にしないのでしょうか?

中には、「わからない。女性はお金を遣うもんだろうから」(23歳/医療・福祉/専門職)と、ある程度の理解を示す男性も。しかし、彼のような人は少数派。ほとんどの男性が、金遣いが荒いと感じる女性に対して、よいイメージは持っていないようです。

自由に使えるお金があるときぐらい好きに使わせて! なんて言いたくもなりますよね。いまのうちに、と思っている女性も、くれぐれも男性に誤解されないように気をつけましょう。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数 男性104件(22~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年11月20日に公開されたものです

SHARE