お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意見が真っ二つ! 別れた恋人との「SNSでのつながり」は削除すべき?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

交際していた恋人と別れるとき、もしお互いSNSでつながっていたとしたら、その「つながり」をどうするべきか考える女性は少なくないはず。そこで、女性のみなさんに「別れた恋人とのSNSでのつながり」についてアンケートで聞いてみました。

Q.恋人と別れたとき、その人の「SNSでのつながり」は削除すべきだと思いますか?
はい……50.2%
いいえ……49.8%

<「はい」を選んだ人の意見>

■過去は振り返らない
・「次の出会いを気持ちよく迎えるためにも、過去の恋人とのつながりはすべて断ち切りたい」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「『別れる=相手とのつながりをなくす』という認識だから。自分の恋人が元カノとつながっていたら抵抗があるので」(25歳/運輸・倉庫/その他)

過去は過去! とつながりを断ち切るという意見が寄せられました。前向きに新しい出会いを探すためには、いい決断なのかも。

■見たくないものも見てしまうから
・「振ったほうも振られたほうも、つながっていたらよけいな情報がいつまでも入ってきてしまって、吹っ切れない気がするから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「その人がその後どうしているのかがわかってしまって、別れたあと、別の人と付き合ったりしているのを見るとつらくなるので」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

別れたあとの彼の行動はなんとなく気になってしまうもの。ふと確認したとき、新しい人と楽しそうにしている姿を見てしまったら、きっと落ち込んでしまう……というタイプなら、いっそ見られないようにつながりを消したほうがいいのかもしれませんね。

<「いいえ」を選んだ人の意見>

■別れても友だちでいられるのなら
・「必ず削除する必要はないと思う。友だちとしての付き合いもあると思うので」(29歳/その他)
・「友だちとしてつながっていればいいから」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「別れても友人や知人としてつながっているのは悪いことではないと思うから」(32歳/医療・福祉/専門職)

一度は相思相愛になった2人が、いきなり縁を切ろうとしても難しいものがあります。あくまでも「友だち」としての関係を築けるのなら、SNSでのつながりはそのままでも問題ない、という人もいました。

ほぼ半々という結果となりました。相手の近況がすぐにわかるSNSは便利ですが、そのぶん知りたくないことまで目に入ってしまうのはつらいところ。あなたなら、こんなとき削除すべきだと思いますか? 思いませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月20日に公開されたものです

SHARE