お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ファンの多い、非常に評価の高いお店!渋谷にある洋食の名店『喰いもの屋おおき』

渋谷にあるナンバーワンの洋食屋といえば『喰いもの屋おおき』ではないでしょうか。入り口が奥まった所にあるので、一見さんはなかなか入りにくいですが、ファンの多い、非常に評価の高いお店です。

【知らないと恥をかくかも?覚えておきたい和食と洋食のマナーの違い10「洋食ではスープは多少残っていてもOK」】

何でもうまい! 恐るべき洋食屋

まず、おおきの特徴として「何を食べてもうまい!」が挙げられます。日本の洋食の基本となるデミグラスソースの味がしっかりとしていること、さらに良い材料、良い仕込み、良い調理と全くぶれていないことが、その理由ではないでしょうか。

皆さん洋食屋に行って食べたいものといえばどんなメニューでしょう。例えば「カニクリームコロッケ」はどうでしょうか。
おおきのカニクリームコロッケは、やや大ぶり、箸で割ると、とろっとした濃厚なクリームが流れ出て、いやが上にも食欲をそそります。
口に入れてはふはふと食べると、そのうま味を凝縮した味に驚くでしょう。

↑これはハンバーグの一品料理に、カニクリームコロッケとエビフライをトッピングしたもの。ハンバーグ、カニクリームコロッケ、エビフライは一品料理で頼むと800円。トッピングで頼むと、ハンバーグとカニクリームコロッケはそれぞれ1個300円、エビフライは1個350円です。

洋食の代名詞というべき「ハンバーグ」は、しっとりとしながら、しっかり肉の味、肉の食感が感じられる硬派なハンバーグです。ハンバーグを箸で割ると肉汁が出て、デミグラスソースに混じり、えも言われぬ味のハーモニーを奏でます。

ご飯が進む、まさに日本の洋食という感じなのです。

何を食べてもうまいので、いちいち挙げだすとキリがないのですが、洋食屋の看板メニュー「エビフライ」がまた絶品です。「衣ばっかり厚いなあ」というような悲しくなるエビフライではありません。ジジジ……と揚げたての音とともに供されるエビフライは、プリプリのエビで、かぶりつくとジューシーでうまいったらありません。

付いてくる自家製タルタルソースの濃厚さ、おいしさも特筆すべき点です。

筆者が連れていった人は、「サケフライ」「ビーフカツレツ」のうまさに驚いていました。揚げ物が本当においしい店を探すのは実は至難の業なのですが、おおきではどの揚げ物もおいしいのです。また、ハンバーグ定食に「エビフライ」をトッピングといったオーダーができるのもうれしい点です。

ぜひ自分の好みのメニューを楽しんでください。

豚汁までうまし!

定食には、お豆腐の小鉢と豚汁が付きます。この豚汁が具だくさんでしっかりしたものなのです。ランチのお供に付く豚汁というと、申し訳程度のものが多いのですが、おおきの豚汁は違います。本格派で、味に対するこだわりを感じます。

豚汁

 

筆者は「しょうが焼き」をお薦めしたいと思います。甘辛いしょうが焼きではなく、しょっぱいしょうが焼きといえば分かっていただけるでしょうか。とてもご飯に合うしょうが焼きで、ボリュームもたっぷりです。

↑これは、しょうが焼きにカニクリムーコロッケとサケフライをトッピングしたもの。しょうが焼きは一品料理で頼むと800円です。サケフライはトッピングで1個300円です。

 

渋谷は若者向けのお店が多いですが、『喰いもの屋おおき』は大人向けの希有なお店といえるでしょう。しっかりした洋食が食べたいときは、ぜひ立ち寄ってみてください。

●……一品料理にはご飯とみそ汁は付きません。頼むと定食にしてもらえます。その場合には、定食のセット価格になります。

住所:東京都渋谷区渋谷1-24-7 渋谷フラットビル2F
定休日:不定期
席数:24席(カウンター11席、テーブル13席)

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2014年10月19日に公開されたものです

SHARE