お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女より自分の母親に看病してもらいたい男性が16.1%! 彼女に頼れないその胸のうちは?

布団で寝る男性熱が出たり、風邪で寝込んだりした場合、気が弱くなって女性に甘えたくなる男性も多いかもしれません。では、もしも看病してもらうなら自分の母親と彼女、どちらがうれしいのでしょうか? 今回は働く男性を対象に、アンケートを採ってみました!

Q.自分の母親と彼女、自分が病気で看病してもらうとしたら、どちらがいいですか?

母親……16.1%
彼女……83.9%

結果は、「彼女」が大差をつけて勝利! まあ、ある意味これは当然の結果かも? ただ、意外にも「母親」と回答した人も15%を超えました。では、気になるそれぞれの選択理由とは!?

■彼女に看病してほしい!

・「そばにいてほしいのが彼女だから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「愛されてる感じがするから」(24歳/機械・精密機器/技術職)
・「程度が軽ければ、彼女に甘えたい」(35歳/情報・IT/技術職)
・「わがままが言えるから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「もう母親に看病される年ではないから」(30歳/食品・飲料/技術職)

好きな人に看病してもらうというのは、多くの男性にとって、胸が高鳴るシチュエーションの一つのよう。しかし一方で、「そういうときに、彼女がどう対処するかを見たい」など、冷静に彼女を評価しようとする声も上がっていました。彼の看病をすることで、ポイントUPにつながっちゃうかも?

■母親に看病してほしい!

・「自分のことを一番よくわかっているから」(37歳/通信/技術職)
・「母親の方が自分を心配して来たがると思うので」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「みっともないところを彼女に見せたくないから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「母親に看病されるほうが安心する」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「嫁は割と放置してくるし、責められる」(33歳/情報・IT/技術職)

「母親」と答えた男性たちは、気を使わないで済む「ラクさ」や、何でもやってもらえる「安心感」を母親の看病に求めているようです。また、「彼女にはカッコ悪い姿を見せられない」なんて、男のプライドが邪魔をするケースもあるようです。やっぱり母親には勝てない!?

今回のアンケートでは、「彼女派」が8割を超えました。ただ、その理由を見ると、「母親を選ぶとマザコンみたいで嫌だから」なんて声もチラホラ……。もしかすると、心の底で「母親がいい」と思っている人は、もっと多いのかも!? 男性は大概、みんなマザコンだと言いますからね……。彼が弱っている看病できないというのは、女性としてはなんとなく寂しい感じもしちゃうかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数137件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月12日に公開されたものです

SHARE