お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【相談は踊る】元カレのSNSを見てしまうクセはなおる?

TBSラジオにて放送中のラジオ番組『ジェーン・スー 相談は踊る』。未婚のプロであるジェーン・スーが、恋バナから人生相談まで、さまざまなお悩みをスパッと解消!

TBSラジオで毎週土曜日、19:00~21:00に放送中の、週末お悩み解消系ラジオ「相談は踊る」。パーソナリティは作詞家、コラムニストで“未婚のプロ”のジェーン・スー。毎回リスナーから寄せられたお悩みを、週代わりの代行MCとともにズバッと解決しています!

今回は、2014年4月19日(土)に放送されたお悩みをご紹介。ゲストはTBSアナウンサーの江藤愛さん。SNS社会に生きる女子の多くがうなずいてしまいそうなお悩みとは?

◆リスナーからの相談

元カレのTwitterやFacebookをついつい見てしまうんですが、こんな自分が嫌でいい加減もうやめたいんです。どうしたらスッパリやめられるのでしょうか? ちなみに付き合っていたときも、彼の動向をチェックするために、見てしまっていました(携帯を見たことはありません)。(あやさん/女性)

 

この悩みに対してジェーン・スーが出した答えとは……?

ジェーン・スー(写真左)とゲストの江藤愛さん(写真右)


◆SNS社会に生まれたことを呪うしかない!

ジェーン・スー(以下:ジェーン):これ、難しいですよね~。結論から言うと、SNSのある現代に生まれた自分を呪うしかないよ。だって、無理でしょ!? 見ちゃいませんか?

江藤愛(以下:江藤):私は、見ちゃいます。

ジェーン:ですよね? 見ない人いるの? だって、(対象の人の)最新情報がどんどん上がってくるんだよ。そんな便利なものを無料で見られるなんて……。

江藤:最高ですよね。

ジェーン:無料なのが大きいですよね。ここで自制心をきかせて見ないようにするなんていうことは、あやさん、残念ながら無理だと思います! 止められる可能性があるとしたら、自分が新しい恋をはじめて、そっち(新しい恋)に夢中になる。それが、たぶん定型の回答だと思うんです。でもそんなこと言って、自分にちょっと余裕ができたり、逆に新しい彼氏とケンカしたとしたら、「あっちはどうかな~」みたいな感じで見ちゃうし。

江藤:うわぁ、なんか、的確だ!

◆見てしまう原因は自信のなさ

ジェーン:たとえば、「付き合っているときに相手のSNSを始終チェックしてしまう」というのは、自分に自信がないせいだったりもする。相手が、自分に隠れてどこかで何か、自分と一緒にいるときより楽しい顔をしているんじゃないか……と心配になっちゃうんでしょう。そんな類の不安は、自分の内側から生まれてくることもあるのに、それを相手のせいにして、「向こうが私を不安にさせるから悪い!」と相手を責めてしまうんです。でも実は自分に自信がなくて、ドーンと構えていられないだけだったり。少なくとも、私はそうだったなー。

江藤:たしかに自信がある人は(彼のFacebookなどを)見ていなさそうだしな……。まったく気になんないって感じがしますもんね。

ジェーン:携帯(の中)、見たことあります?

江藤:携帯は見たことないです。

ジェーン:エライ! 私は、見たことあります。今みたいに携帯にロックとかなかった時代もあったじゃないですか。

江藤:はい。

ジェーン:そこに(携帯が)ちょっと置いてあってね。それで、不安なときに……。これはね、今から思い返すと、完全に自分が不安なときでした。向こうが私を不安にさせてるとかじゃなくて、私が勝手に自分で袋小路に入って、心配になっていたときにチラッと見たりして。いいことないんですよね、見たってね。

江藤:そうなんですよね。見ないほうがいい。

ジェーン:見た内容よりも、見た自分のことが嫌になっちゃうだけで。でも、あやさんはTwitterやFacebookを見ただけでもそういう気分になっちゃうのかな。

江藤:そうですよね。

ジェーン:「こんな自分が嫌でいい加減もうやめたいんです」とありますが、「残念ながら、それはやめられない……」としか答えられないですなぁ。「新しい恋をはじめて元カレのことはすっぱり忘れてくださいね!」っていうのはさ、ウソじゃん。

江藤:きれいな答えですよね(笑)。

ジェーン:きれいな答えだけどさ。

江藤:「できないから言ってるんじゃん!」って話ですもんね。

ジェーン:このお悩み、現代に生まれたことと、ザッカーバーグ(Facebookの開設者)を恨むしかないね。

江藤:(笑)!

>>次ページ:元カレの「寂しさ」と「自分の寂しさ」

次のページを読む

SHARE