お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【相談は踊る】元カレのSNSを見てしまうクセはなおる?

◆自分を責める必要はナシ!?

江藤:(番組宛に)Twitterのメッセージが来ています。「元カレのFacebookを見て、あんまり幸せそうじゃないほうがうれしいのかな?」という意見です。

ジェーン:どちらに転んだとしても「うーん……」って微妙な感じじゃないですかね。楽しそうにしていて、新しい彼女ができて「わーい! 楽しい~!」みたいになっていたら、「チッ」って思うけれど、寂しそうにしていたりすると、「やっぱり私と付き合い続けていたほうがよかったんじゃないのかな……」って思うんじゃない?

江藤:そうかも。

ジェーン:でも、全然関係ないんです。元カレの「寂しさ」と「自分の寂しさ」は、別れたらもう何も(自分と)関係ないんですよ。

江藤:うわ、刺さる……(苦笑)。でも、そうだと思います。

ジェーン:だから、そこで深読みしたくなってしまうということを考えても、やっぱり、(Facebookとかは)見ないほうがいいんですけどね……。

江藤:女子は、やっぱりこう(相手と自分の気持ちを)リンクさせちゃうんですよね。

ジェーン:男の人はどうなんでしょうね? 見ないんですかね。

江藤:見なさそうな気がしませんか?

ジェーン:見る人もいなくはないと思いますけどね。まあ、でも、SNSと恋愛ってやっぱ相性悪いですよね。Facebookをチェックしてしまうことは、もう本当に「時代」と「ザッカーバーグを恨む」。そして「自分を責めない」。それでいかがでしょうか?

<番組情報>
◆週末お悩み解消系ラジオ『ジェーン・スー 相談は踊る』
毎週土曜日 19時~21時生放送
出演:ジェーン・スー
http://www.tbsradio.jp/sd/

<ジェーン・スー>
東京生まれ東京育ちの日本人。作詞家、ラジオパーソナリティ、コラムニスト。音楽クリエイター集団agehaspringsでの作詞家としての活動に加え、ラジオ番組、テレビ番組など幅広く活動中。著書に『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社刊)。2014年7月24日(木)に2冊目の著書『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎刊)が発売。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2014年08月12日に公開されたものです

SHARE