お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妥協できない? 出費がかさむ? 未婚女子の「婚活の悩みエピソード」

最近の「婚活」では、女性から積極的に動く方も増えています。一方、婚活ブームが大きくなればなるほど、悩みを抱える方も増えているようです。今回は働く女子のみなさんに、アンケートで「婚活で抱える悩み」について伺いました。



■いい人とめぐり会えない

・「出会いがなさすぎて困る」(31歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「いい人が見つからないし、時間もない」(31歳女性/生保・損保/営業職)
・「何度も合コンを重ねてもめぐり合わない」(32歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

婚活に関する悩みといえば、やはりコレ。出会い自体はあるのでしょうが、なかなか「いいな」と思えない、ということなのでしょう。

■お金がかかる

・「お金がなくなる、騙される」(24歳女性/電機/事務系専門職)
・「婚活をしていたときは、合コンやパーティに行くたびに、洋服代やご飯代などの出費がかさんで大変でした」(33歳女性/その他/事務系専門職)
・「友人で、なかなか彼氏ができない子がお見合いサイトに登録したのですが、理想が高すぎてなかなか相手が見つからず、結局お金だけかかってしまった」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

食事代や洋服代から、お見合いサイトなどへの登録まで、出費がかさむという意見も。

■妥協できなくなる!?

・「どこまで妥協すべきかわからなくなると言っていた」(30歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「妥協できないところ」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

出会いを繰り返すたび、時間とお金をかけるたびに、どんどん相手へのハードルが上がっていってしまう気持ちもわかります。

■婚活すべき?

・「どのように婚活自体をしたらよいのか、方法がイマイチわからない」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「36歳の友人は、婚活をすべきか悩んでいるが、プライドがじゃまをしているらしい」(30歳女性/自動車関連/事務系専門職)

そもそも自分は、婚活をするべきなのかどうか……、悩みどころです。理想は「いつか自然に結婚したいと思える人が現れたら……」ですが、現実は厳しいもの。婚活の先輩にアドバイスを求めてみては?

■未来で悩む

・「今25歳、彼氏なし。子供を産むことも考えると、27歳までに結婚したい」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「三十路前の友人で、一度も付き合ったことがなければ、この先結婚したいのかわからず、人生に悩んでいる友人がいる」(28歳女性/生保・損保/事務系専門職)

婚活を通じて、ライフプランについて考え込んでしまうという女性も。妊娠・出産のことを考えると、リミットが気になります。女性にとって大きな岐路と言えそうです。

■燃え尽きた!?

・「婚活に疲れた」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「いい人がいないので、探すのに疲れた」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

婚活をがんばりすぎたのでしょうか。少し力を抜くことで、雰囲気も変わり、よい出会いに恵まれるかもしれませんよ。

自分が望む結果を得るためには、さまざまなものが必要です。「努力」や「お金」、そしてときには「妥協」なのかもしれません。もしも、悩みすぎてしまったり、燃え尽きてしまったら、新たな趣味でもはじめてみてはいかがでしょうか。出会いは意外なところに転がっているのかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数291件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年10月19日に公開されたものです

SHARE