お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上司からの個人的な誘いで悩んだ経験「2人きりの食事を断った→口をきいてもらえない」

働く女性の中には、上司のとの距離感について悩みを抱えている方も多いことでしょう。できれば信頼関係を構築し、スムーズに仕事を進めていきたいものです。しかし、中には「上司との距離感が近すぎる!」ということに悩む女性もいるようです。今回は、働く女性に「上司からの個人的な誘いで悩んだ経験」について聞いてみました。



■仕事の一環?

・「先輩が、上司から2人きりの食事に誘われて断ったら、しばらく口をきいてもらえなくなったらしい」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「ご飯を食べに行こうとしつこかった。仕事の一貫と考えているようだが、2人だし、あまり時間を費やしたくない」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

職場の人間関係を深めるためには、ときには仕事以外でのコミュニケーションも重要です。上司はそのつもりで誘っているのかもしれませんが、2人きりというのはちょっと……と戸惑う方が多いようです。勤務時間外にも「仕事」モード、というのは気が乗らないのも当然です。

■かわす? 受ける?

・「上司に気に入られてご飯に個人的に誘われた。毎回断るのも申し訳ないので、4回に1回ぐらいの頻度でオーケーしている」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「飲みに誘われて困った、と言っていた友人がいた。それとなくかわし続けたら、誘いは止んだらしい」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

誘われるのは困る、でも、断ることで上司との関係が悪化したら……と悩む女性も多いよう。相手がどんなつもりで誘っているのかによっても、対応方法は異なりそうですね。かわすことで、こちらの気持ちを察してくれる上司ならいいのですが……。

■露骨なアプローチ

・「上司から誕生日プレゼントをもらったりして悩んでいた同期がいた」(24歳女性/農林・水産/専門職)
・「上司に告られて、観覧者に一緒に乗りに行こうとか、食事に行こうとか誘われて気持ち悪かった」(27歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

露骨すぎる誘いに困った、という意見もありました。さりげなく距離をとりたいところですが、直属の上司の場合、それも難しいですよね。該当上司のさらに上の上司に、さりげなく相談……というのもひとつの方法です。

■セクハラです!!

・「プロジェクトが一緒で上司と仲よくなったはいいが、毎週のように2人きりでの食事に誘われたり、手を触れられるなどが増えて困った」(26歳女性/情報・IT/技術職)
・「友人は、不倫関係に持ち込まれそうになって困っていた」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

個人的な誘いが、完全なセクハラへと移行してしまうケースもあるようです。「上司だから」という理由で、ついズルズルと相手の要求を飲んでしまいがちですが、それがトラブルの元となってしまうことも。どこかで自分の気持ちをはっきりと伝える必要があるのかもしれません。

上司と部下の距離感が近いと、意思疎通もしっかりできます。仕事の面でのメリットも多くあるでしょう。しかしその一方で、思わぬ悩みにつながってしまうことも…。「仕事の一環」なのか、それとも「完全に個人的な誘い」なのか、見極める目が必要だと言えます。あまりにも深刻に悩むような事態なら、社内の専門の部署や、外部の専門家に相談してみるのもひとつの手ですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年10月18日に公開されたものです

SHARE