お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

親に恋人の相談をした経験「お金にだらしない彼のことを親に相談→速攻別れなさい」

恋愛相談は友人にする! という意見が多数派です。しかし、ときには「適当に流されてしまった」なんてことも。冷たいようですが、「しょせん他人事」なのかもしれません。自分のことを決して「他人事」にしない存在と言えば、やはり両親。しかし、恋人について相談するのは、なんだかちょっと恥ずかしい? 働く女子のみなさんは、両親に恋人の相談をしているの? アンケートで調べてみました。



■結婚については、人生の先輩に相談する!

・「結婚で悩んだとき、母親によく相談した。もう顔合わせも終わっている段階だったが、迷うなら、もう少し待ったほうがよいと言ってくれた」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「どんな人と結婚したらいいかをよく相談する」(30歳女性/生保・損保/秘書・アシスタント職)

両親は、身近な人生の先輩。特に母親は同性であり、一番の理解者だと考える女性も多いよう。娘の結婚話に耳を傾け、大人として相談に乗ってくれる母は、素直に尊敬できそうですね。

■結婚後の人間関係

・「義父との付き合い方について」(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

結婚後の人間関係には、悩むことも多いもの。やはり、その経験を通ってきている先輩として、親の意見を聞いてみるのはヒントになるのかも。

■彼氏との関係に的確なアドバイスを!

・「お金にだらしない彼のことを親に相談した友だちは、速攻別れなさいと言われた」(24歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「前の彼氏にふられたとき、それでも好きで悩んでいたら、母親に『今は待て』と言われた」(29歳女性/機械・精密機器/営業職)

両親に相談したところ、ズバッと鋭いアドバイスをされた! という意見もありました。感情に流され、振りまわされている状況の中での的確なアドバイスは、助かることも多いのでは。自分のことをよく理解してくれ、遠慮のない間柄だからこそ、可能なのかもしれません。

■助け舟を出してもらった……

・「昔、貧乏な彼と付き合っていたときにデート代に困り、親に相談してお金をもらったことがある」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

ときにはデート代の要求まで!? 娘からの金銭要求が続くと、親も内心不安になってしまいそうです。こうした相談はほどほどに!?

■相談しない!

・「報告はあるけど、相談はない」(25歳女性/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「この年で相談をすると、結婚問題が絡んでくるので、もはやだれも親には相談しない」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

相談しない派で多くあったのが「口を挟まれるのが嫌」という意見。確かに、恋人について些細なことを相談した結果、「そんなことより、結婚は?」なんてせっつかれても困ります。親が焦り出すと、冷静なアドバイスは聞けない可能性が高まりそう。

恋人のことを親に相談するなら、相手は母親! という意見が圧倒的多数となりました。気恥ずかしさはあるものの、思い切って相談してみることで、意外なアドバイスを聞けるのかもしれません。恋愛が人生を左右することは、珍しくありません。両親は、自分の一番の応援団。勇気を出して、相談してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年10月14日に公開されたものです

SHARE