お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約7割の女性が悩みは自分で解決するタイプ! 「誰も信用できない」「最終的な判断は自分」

悩み解決までのアプローチは人それぞれです。ひたすら、自分の中で熟考する方もいれば、人に相談し、そこから解決方法のヒントを探す方もいるでしょう。今回は働く女子のみなさんに、悩みは自分で解決する? 相談して解決する? どちらのタイプか聞いてみました。



Q.あなたは、悩みを解決したい場合、基本的に人に相談するタイプですか? 自分で解決するタイプですか?

「人に相談するタイプ」32.7%
「自分で解決するタイプ」67.3%

なんと約7割の女性が「自分で解決するタイプ」だと回答。では、具体的に相談する理由、しない理由を調べてみました。

■相談しない:信用できない?

・「誰も信用できないし、どうせ役に立たない」(26歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「人に相談すると、迷惑がられるかもしれないと思ってしまうから」(24歳女性/学校・教育関連/その他)

まずは、大多数の相談しない派の意見です。「相手を信用できないから」という意見が多くありました。親身に聞いてくれると思っていたのに、実は「面倒くさい」なんて思われていたら……。そして第三者にバラされたら……。こんな不安を抱えるくらいなら、自分で解決したほうがマシ! と思う女性も多いようです。過去に痛い経験があるのでしょうか……。

■相談しない:後悔しないために!

・「やっぱり、恥ずかしさがあるのと、最後には自分で選ばねばならないため」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「最終的な判断は自分でするものだと思うので。自分の枠の中で解決しないと、あとから疲れたりすることを経験したので」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

確かに、他人から提示された解決方法が、自分にとってベストだとは限りません。あとから後悔しないためには、「自分で決めたことだから」と割り切る必要があるのかも。

■相談する:みんなの意見を参考にしたい

・「自分の基準だけで、決めるのは危険。他人の意見を聞いて自分で考えたいから」(24歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「年齢や住んでいる場所、収入、性別などで考え方やものの見方が変わるので、参考にさせてもらう」(29歳女性/機械・精密機器/営業職)

相談する派の中には、「積極的に人の意見を聞きたい」という意見が多くありました。自分ひとりで考えていると、視点も固定されがちです。人の意見を参考にすることで、新たな視点に気づくこともありそうですね。

■相談する:悩みすぎを防止

・「ひとまずは、話してすっきり&整理したい。最終的に解決するのは自分でも」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「自分で考えていると、どんどんマイナスのほうへ行ってしまい、解決策が思いつかないから」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)

ひとりで悩んでいると、考えが堂々めぐりして、どんどん鬱々とした気持ちになってしまう方も多いのでは? 人に話すことは、ストレス解消にもつながります。アドバイス目的ではなく、「ただ聞いてほしい」と考える女性も多いようです。

相談する派、しない派、それぞれの意見を伺いました。どちらにもメリットとデメリットがあると言えそうですね。ケースバイケースで対応して、後悔のない解決法を見つけたいものです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年10月11日に公開されたものです

SHARE