お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー独女のこだわりの週末の過ごし方「ぜいたくな朝ご飯」「午前中に掃除・洗濯」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

週末、みなさんはどんなふうに過ごしていますか? 人それぞれにちがう週末の過ごし方ですが、アラサー独女とって、時間が自由に使える分、きっといろいろなこだわりのある「休日の過ごし方」をしていると思います。そこでアラサー独女のみなさんが、休日どのように過ごしているのかを調査してみました。



■家をしっかり片づけて、気持ちもスッキリ!

・「断捨離。家中の不要物を思いっきり処分している」(31歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「金曜夜は10時には寝て、土曜朝に早起きし、朝から体操をして掃除・洗濯を午前中にすべて終わらせる」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「部屋の掃除と、靴磨き、ファンデのパフを洗うのは絶対やる」(29歳女性/建設・土木/事務系専門職)

家を片づけてからでないと、ゆっくりできないのは独女も主婦も変わりなし。ゆっくり休日を満喫するために、面倒なことは全部片づけておきたいですよね。

■家の中で、ただひたすら趣味にひたる

・「家でまったり趣味の縫物をして心穏やかに過ごす」(30歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「ニコニコ動画。学生時代からの楽しみ。お金もかからない」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「セルフネイルにこだわる」(27歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

自由に使える時間を、ただひたすら趣味に費やせるのも、独女ならではの休日の過ごし方です。

■お気に入りの場所に行き、ひとり時間を楽しむ

・「美術館めぐり。近隣の美術館を巡って、きれいなモノや素晴らしいモノを多く見るように心がけています」(26歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「お気に入りのカフェで読書。これをすると落ち着ける」(32歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「山へ散策」(28歳女性/建設・土木/技術職)

好きなところへ行き、きれいなものを見て、しっかり心を落ち着かせる。休日が優雅に過ごせるのは、独女の特権です。

■体をしっかり動かして、運動不足とストレス解消に!

・「日ごろ運動をしないので、週末はせめて区民プールに泳ぎに行くことを心がけている」(29歳女性/電機/秘書・アシスタント職)
・「スポーツジムでホットヨガやダンス。家にいてもだらだらするだけなので、汗をかいてスッキリしたいから」(26歳女性/情報・IT/技術職)

しっかり運動して、気分も体もリフレッシュ。ストレス解消には、運動が一番です。

■休日にしかできない、ぜいたくな食事を楽しむ

・「朝は必ずドリップのコーヒーをいれて飲む。平日は忙しくていれる時間がないから、ゆったりとした朝が過ごせる休日だけのぜいたく」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「ぜいたくな朝ご飯。自分でフレンチトーストやパンケーキを焼く」(31歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「サザエさん(とちびまる子ちゃん)はできる限り見る。なるべくゆっくり見たいので、夕食もサザエさんに合わせてとれるように準備する」(31歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

じっくり時間をかけてコーヒーをいれる。手作りでしっかりご飯を作る。大好きなテレビを見ながら、じっくり夕ご飯。こんな時間がやっぱり一番のぜいたくかも!?

平日は時間との闘いが多く、ついゆとりを失ってしまいがち。その分、休日にはしっかり、ぜいたくな時間を味わいたいものですよね。みなさんは、「休日の過ごし方」にどんなこだわりがありますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数265件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年10月19日に公開されたものです

SHARE