お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約63%の女性、彼氏と昔の恋人の話「する」→「ヤキモチやいてほしいから」(23歳)

※画像はイメージ

株式会社Donutsは、同社が運営する恋愛・メイクのハウツーサイト「ハウコレ」において、女性ユーザーを対象に、「彼氏と、昔の恋人の話をする?」という質問でアンケートを実施した。有効回答者数315人。

同アンケートの結果、約63%の女性が「する」と回答。そのうちの約54%が20代だった。話をする理由としては、「ヤキモチやいてほしいから」(23歳/フリーター)、「少しショック受けるかもしれないけど聞きたいし、聞かれたら話したい」(21歳/大学生)、「恋愛は人を表すから」(23歳/建設)などの回答があった。

回答者を10代、20代、30代、40代以上に分けてアンケート結果を分析したところ、「する」と回答した人が多かったのは、20代に続いて10代で約30%だった。理由には、「元カレよりあなたの方がいいですよってさり気なく知らせたいから」(19歳/大学生)、「別れた理由を聞いて自分はそうならないようにするため」(17歳/高校生)などがあがり、今の恋愛を大切にする女性の姿が垣間見えてきた。

次いで、約12%を占めた30代の女性からは「お互い過去の相手に嫉妬しながらのセックスは燃えます」(33歳/医療・福祉)といった意見も。アンケートにより、年代ごとのリアルな声が得られた。

一方、「しない」と回答した女性は約36%。話をしない理由としては、「元彼のことなんか二度と思い出したくもないから」(16歳/高校生)、「相手が嫌な気分になると思うから」(17歳/高校生)、「元カノと自分を比較しちゃうから。やっと素直でいられる相手が見つかったのに、元カノ意識し始めたら、もっといい女でいたいと頑張りすぎて素直じゃなくなっちゃう気がする」(30歳/医療・福祉)などの理由があげられた。

※この記事は2013年10月18日に公開されたものです

SHARE