お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

旅先、偶然の再会、突然の雨の中……女子が「心ときめく出会い」のシーンって?

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

36歳の若さで謎の多い死を遂げた“世紀のプリンセス”を、2度のアカデミー賞(R)ノミネートを誇るナオミ・ワッツが演じた話題の映画『ダイアナ』が、いよいよ10月18日(金)より公開されます。本作が鮮やかに切り取るのは、離婚を決意したダイアナが、プリンセスからひとりの女性として自立していく姿。恋に、仕事に、最期の瞬間まで一生懸命向き合う彼女の生き様は、同じ女性として必見です!



夫と別居して3年、ダイアナはふたりの王子とも離れ、さびしい暮らしを送っていました。そんな彼女の人生をがらりと変えたのが、人の命を救うことにすべてをかける心臓外科医、ハスナット・カーンとの心ときめく出会い。たしかに、どんな男性と出会うかは、女性の人生を左右する大きな要素ですよね。それが「ときめく」出会いであれば、なおさら。



そこで、マイナビウーマン読者に、これまで経験した「心ときめく出会い」について聞いてみたところ、約3割が「ある」と回答。そのシチュエーションとは?

■偶然の再会に……
・「初出社の日、電車でカッコいいなと思って見ていた人が、同じ会社の、しかも同じ部署の先輩だった。出社後に社内案内で紹介されて、ものすごいびっくりした。結局その方は既婚者だったので私の片思いになりましたが……」(小売店/販売職・サービス系/31歳)
・「大学進学で引っ越した先の新しい町で、スーパーに行ったら、見た目が理想通りの人を見かけた。後日、その人が直属の先輩であることを知って、改めてときめいた」(金属・鉄鋼・化学/営業職/30歳)
・「知人は地元の道で車が故障し困っているときに、偶然、学生時代の同級生が通りかかり、助けてもらった。それが縁で結婚した」(商社・卸/事務系専門職/29歳)

■いつものお店で……
・「いつも通っていた美容院の店員さんにお会計のときアドレスを渡されて、その後、付き合った」(食品・飲料/事務系専門職/29歳)
・「いつも会社帰りに寄るカフェの店員さん。『今日は遅いですね』とか『早いですね』という会話から、お手紙をもらって、連絡先を交換してお付き合いをしました。今日はいるかな……とのぞくのが楽しみでした」(食品・飲料/営業職/32歳)

■街中で……
・「傘を忘れて雨の中歩いていたら、傘をくれた人がすてきでした。電話番号を教えたのですが、携帯を変えたばかりで、まちがえて昔の携帯の番号を教えてしまい、相手に嫌な気持ちをさせたんじゃないかと10年ぐらい経った今もすごく後悔しています」(小売店/事務系専門職/30歳)
・「自転車のチェーンが外れ、右往左往していたら、さわやかなお兄さんが声をかけてくれ、外れたチェーンを直してくれた。彼氏がいるのに、心がときめいた。お兄さんは私の左手薬指の指輪を見て、『あー、彼氏さん、やっぱいますよねー。ですよねー。あはは、残念!』と言って、さわやかに去っていった。……惜しいことをした」(小売店/販売職・サービス系/26歳)

■旅先で……
・「海外旅行先の現地ツアーで一緒だったアメリカ人とその夜、レストランで再会。そして、その日は一緒に飲んで遊んで、何回か別の国に旅行を一緒にするまでの仲に」(ホテル・旅行・アミューズメント/営業職/32歳)
・「海外旅行で隣に座った人が、帰りの飛行機でも隣だった。私は団体旅行にひとりで参加。相手は個人旅行でひとり。お互い滞在日数は話しておらず、また、私は座席変更した上で着席していたので、2回とも同じ便で隣同士になるとは思わなかった」(金融・証券/専門職/27歳)

■メールから……
・「メールしかしたことがなかった人と初めて会ったとき。お茶してカラオケ行ってご飯食べて、その日から付き合いはじめました。なぜかカラオケのリモコンをいじっている姿にキュンとして、またこの人に会いたいと思った。今の旦那です」(医療・福祉/専門職/29歳)
・「ずっとネットだけで話していて、やっと心打ち解けて会ってもらえることになり、はじめて実際に対面したとき」(金融・証券/事務系専門職/25歳)

こうしてみると、生活の至るところに「ときめきの出会い」ってあるものなんですね。その後、お付き合いがはじまったり、結婚したという人もけっこういて、筆者は正直、うらやましい限り……(苦笑)。

心から尊敬できる男性と出会ったダイアナも、お互いを励まし合いながら仕事に情熱を傾けたり、障害があってもふたりの愛を信じたり……。私たちと変わらない喜怒哀楽を見せる彼女の姿は、多くの女性が共感するはず!

真のパートナーとは? ひとりの女性として生きることとは? そんなさまざまなことを考えさせられる映画『ダイアナ』。ぜひチェックしてみて!

●映画『ダイアナ』公式サイト
http://diana.gaga.ne.jp/

(c) 2013 Caught in Flight Films Limited. All RIghts Reserved

(ヨダヒロコ/六識)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数300件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年10月18日に公開されたものです

SHARE