お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚がかなうジンクスってあるの?

6月2日は「プロポーズの日」。6月に結婚すると幸せになれるという言い伝え「ジューンブライド」にちなみ、プロポーズに踏み切れないカップルに、ひとつのきっかけにしてもらおうと、ブライダルファッションデザイナー・桂由美さんが制定した日です。

しかし、彼がなかなかプロポーズしてくれないからと、結婚を叶えるためのジンクスを試す女性も多いようです。世の中にはさまざまなジンクスがありますが、なかでも本当に効果があるものって何?

そこで今回マイナビウエディング編集部では、「結婚が叶うジンクス」について、20〜50代の男女にアンケートを実施してみました。

Q.どんなジンクスを試したか、具体的に教えてください。

恋愛に効く寺社、スポットにお参り!

「東京大神宮にお参りに行った」(25歳/東京都)

「気多大社におまいりに行った」(30歳/宮城県)

「出雲大社におまいりに行った。そしたら地元の人が親神様の八重垣神社にもおまいりしないとダメ!と言われたので行ってきました!」(36歳/埼玉県)

「ジンクスと言うか、恋愛に効くお寺回りは結構しました。一番効いたのは台湾旅行の際に訪れたお寺かな?可愛いストラップのようなお守りをいただきました」(34歳/東京都)

定番ともいえる「お参り系」はやはり人気。皆さん、国内外問わず、ちまたで評判の「恋愛に効く寺社」を中心に巡っているようですね。寺社以外でも「噂の場所や橋を渡る」(41歳/宮城県)の声があるように、恋愛成就に効くと評判のスポットであれば効果があるのかも。

ザ・定番ジンクスもやっぱり効く!

パワースポットに頼らず、「玄関を毎日掃除すること」(37歳/東京都)と、日常生活をきちんとして運気をアップさせることで、結婚につなげた人もいました。

見事半年以内で結婚にいたったのは、「ブーケトスでキャッチする」(29歳/大阪府)と回答した方。結婚式での定番ジンクスも期待できそうです。ちなみに皆さん全員、3ヶ月〜1年以内で結婚を叶えていました。

では、ジンクスを始めてからもっと短い期間で、結婚を決めた人の声を見てみましょう。

最も短期間の1ヶ月以内だった方は「四葉のクローバーを探す」(27歳/千葉県)。「見つけると幸せになれる」と長年定評のある、ロマンチックなジンクスも試してみたいもの。

このほか、「ゼクシィを買う」(29歳/大阪府)ことが効いたのか、3ヶ月以内に結婚が決まった人も。彼に決意をさせる1冊を買ってみては。

ジンクスを試してみると、結婚への期待が高まって、前向きな気持ちになれますよね。まずは、結婚に向けてハッピーな気持ちになれるアクションをしてみることが大事なのかも知れません。

※アンケート対象…マイナビニュースにてWebアンケート20〜50代の既婚女性455人
(文/池田園子)

※この記事は2013年06月01日に公開されたものです

SHARE