お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が支持するラーメン店の特徴「清潔感」「ゆっくり食べられる」

どんなラーメンが食べたいですか?

ラーメン・つけ麺取り寄せ通販サイト「宅麺.com」を運営するグルメイノベーションは、女性会員に「ラーメン」に関するアンケートを実施した。

●野菜が取れるラーメンを求める女性が約5割

「どんなラーメンが食べたいですか?」という質問では、「野菜が取れるラーメン」と解答した人が約50%、「カロリーが低いラーメン」、「美容に良いラーメン」と解答した人が30%前後いる。このことから、ラーメンを食べる際に、栄養バランスや美容への影響を意識して選択している人が多いことがわかった。

ラーメンのイメージに関しては、「カロリーが高そう」「塩分が高そう」と回答する女性が約50%にのぼっている。

●清潔感があり、ゆっくり食べられるラーメン店を支持

どんなラーメン屋さんに行きたいですか?

「どんなラーメン屋さんに行きたいですか?」という質問では、「清潔感があるお店」が約60%、「ゆっくり食べられるお店」が約50%の回答を得ており、女性からの支持が多いことがわかった。

一方で、「おしゃれなお店」や「女性客が多いお店」、「デザートが置いてあるお店」などは、それぞれ10%以下の回答となっており、これらの要素が単体で入店の動機になることは少ないことが想定される。

また、「ラーメン屋さんには気軽に入ることが出来ますか?」という質問に対し、約半数の女性が「入りにくい」と答えていることから、女性が入るには垣根が高い側面もあることがうかがえた。

※この記事は2013年05月09日に公開されたものです

SHARE