お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

声で恋愛・仕事が左右される? 半数以上の人が予備軍だった「老け声」とは

自分の声の年齢についてどう感じていますか?

声総研は、5月8日の「声の日」を間近に控え、20代から50代の働く男女824名を対象に、声に対する意識や恋愛・仕事観に関する調査を実施した。調査期間は4月12日~14日。

●「老け声」の可能性がある人は半数以上にのぼる

自身の声年齢については、「歳相応(61.2%)」と回答した人が最も多く、「老けていると思う」と回答した人は11.6%にとどまった。

自分の声に自信がありますか?

一方、自分の声に自信があるかという質問で、「自信がある」と答えた「モテ声」の持ち主は28.4%。「自信がない」と回答した人の中から、実年齢よりも声が老けている可能性がある人をあぶり出したところ、「老け声」予備軍は52.1%いることがわかった。

●恋愛・仕事においても「老け声」の方が損をしている!?

恋愛において自分の「声」のおかげで得をしたと感じたことは?

恋愛において、自分の声のおかげで得をしたと感じたことがある人は、「老け声」に比べ「モテ声」が37.7%上回る結果となった。

異性から告白された人数は?

結婚している、または彼氏・彼女はいますか?

また、異性から告白された人数は、「モテ声」が「老け声」予備軍を約1.7倍上回っており、既婚または彼氏・彼女がいる割合でも、「モテ声」の78.6%に対し、「老け声」予備軍は64.6%となっている。

あなたは浮気をしたことがありますか?

特に、20代男性「モテ声」の既婚率は1.6倍とその差が顕著。浮気の経験においても「老け声」が1.5倍近く下回っており、恋愛面での「老け声」の消極性が明らかになった。

現在の職場で役職がついていますか?

「声」のおかげで仕事が有利に働いたことは?

仕事面では、現在、役職がついているまたは管理職についている割合が「モテ声」が「老け声」予備軍を約1.3倍上回っており、自身の声のおかげで仕事が有利に働いたと感じたことがある割合も、41.2%の差をつけて「モテ声」が上回っている。

●「モテ声」声の調子を上げる秘訣は?喉の潤い?

自分の声の調子をあげるためのケアの方法は?

自分の声の調子を上げるために日頃から実施していることについて、特に実践率が高かったのが、「水をこまめに飲む(45.5%)」、 「うがい(45.2%)」、「飴やのど飴を舐める(44.2%)」だった。なお、「モテ声」と「老け声」で比較をしたところ、ケアの手法の全ての項目において、「モテ声」の実践率が上回っている。

●仕事で先輩から期待されるには「挨拶の声」でアピール

「今年の新入社員は期待ができるぞ」と思えるポイントは?

「老け声」でイメージする有名人は?

先輩社員が新入社員の第一印象をどこのポイントで評価をしているのか質問をしたところ、「生き生きとした表情(29.6%)」と「挨拶の声が良い(18.7%)」が上位に上がった。

なお、「老け声」についてイメージする有名人では、1位が芸人の椿鬼奴さん。次いで、真栄田賢さん、出川哲朗さん、山崎静代さん、美輪明宏さんがあげられた。

SHARE