【医師監修】「つわりのぶり返し」は何週まで続く?"つわり戻り"への対策

【医師監修】「つわりのぶり返し」は何週まで続く?"つわり戻り"への対策

つわりが終われば楽しいマタニティライフが送れるはず! そう思って耐えてきたつわりなのに、終わったと思っていたら、またぶり返したような症状が……そんな事態に困惑する妊婦さんは少なくないようです。つわりのぶり返しの原因と対策について調べました。


つわりはいつからいつまで?

つわりの期間は、一般的には妊娠5〜6週ごろに始まり、赤ちゃんを養う子宮内の「胎盤(たいばん)」が完成する12〜16週ごろに終わる人が多いとされています[*1]。

しかし、いつ終わるかは個人差が大きく、一概に言えません。

妊娠期間別「つわりのぶり返し」の考えられる原因

つわりのぶり返しについて、考えられる原因などについて妊娠期間ごとに見ていきましょう。

妊娠初期<~妊娠13週>の「つわりのぶり返し」

Lazy dummy

つわりの症状の現れ方や強さは妊婦さんそれぞれで異なり、同じ人でも妊娠の度にその具合が違うことも多くあります。つわりがどのように終わるかも個人差はありますが、ある日すっかり症状がなくなるというよりは、「終わったと思ったらぶり返した」といった三歩進んで二歩下がる状態を繰り返しながら、徐々に症状が軽くなっていく場合が多いようです。

妊娠初期の終盤は特にそのような「ぶり返し」を感じる人がいるかもしれません。

 ・「つわりを軽く感じた日」に学ぶ

「つわりを軽く感じた日」があったのならば、その理由を考えてみましょう。

睡眠が十分にとれて体を休めることができたらすっきりした、こんな食べ方をしたら吐かなかった、気分転換にママ友と出かけたら気持ちが悪くならなかった、など何かしら「おかげで症状が軽減したのかも⁉︎」と思う理由があるのではないでしょうか。

ぜひその理由を思い出して、参考に、楽に過ごせる工夫をしてください。

妊娠中期<妊娠14週~27週>の「つわりのぶり返し」

妊娠中期はまだつわりが続いている人もいる時期となります。

つわりが12〜16週ごろまで、というのはあくまで目安であり長引く人もいるので、消化器の不快な症状が妊娠期間を通じて続くこともあるのです[*2]。

 ・どんどん大きくなる子宮

また、一般的には14週ごろには子宮の大きさは “新生児の頭” ほどになり、19週ごろには“小児の頭”ほどになります[*3]。妊娠後期に近づき、急速に子宮が大きくなってくると、俗に「後期つわり」と呼ばれる症状が出始めます(「後期つわり」はあくまで通称で、医学的にはそのような表現はありません)。

「後期つわり」の原因や症状については次項でまとめて解説します。

妊娠後期<妊娠28週~>の「つわりのぶり返し」

Lazy dummy

つわりのぶり返しかと思うような吐き気やおう吐などの消化器症状が起きることは少なくないので、先輩ママたちなどから「後期つわり」などと呼ばれています。それは次のような原因から起こると考えられています。

 ・「後期つわり」の原因

・ 大きくなった子宮に胃が圧迫される
・ ホルモン分泌の影響で食道と胃の境目にある「下部食道括約筋(かぶしょくどうかつやくきん)」という筋肉がゆるんでいて、胃の内容物が逆流しやすい
・ 妊娠中はホルモン分泌の影響で腸の動きが悪くなるため便秘しやすいうえ、後期には大きくなった子宮も腸の動きを妨げるため、さらに便秘が悪化しやすい
・ お腹が大きくなったことで、自然な寝返り運動が妨げられるなどして眠りが浅くなり、寝不足やストレスが強くなる

中・後期の「つわりのぶり返し」対策

つわりがぶり返したような症状があったとき、自力でできる症状緩和のケア法をまとめます。無理なく試せることで、なるべく症状を軽く、快適に過ごせますように!

胃酸対策

Lazy dummy

胃酸が増えると吐き気が出やすいので、胃酸を増やす甘いもの、脂っこいものを食べすぎないようにしましょう。炭酸飲料は逆流を起こしやすいため、吐き気の症状があるときはやめておきます。

もしも水分も受け付けない場合などは主治医に相談してください。点滴などの対応が必要になるほか、妊娠中でも使用できる吐き気止め(制吐剤)が処方されることがあります。

なお、吐き気止めの薬によっては赤ちゃんへ影響するものもあるので、必ず妊娠中であるとわかった上で処方された薬を服用しましょう[*4]。

消化をサポート

消化のよい食事を心がけましょう。1回で食べる量は腹7分・腹8分に抑え、満足できないなら、回数を増やすのもOK!(「1日4または5回×半人前〜0.7人前程度(控えめ)」など分割食も)

いずれにせよゆっくり、よく噛んで食事をし、なるべく「上の子の面倒を見ながら」「スマホを見ながら」「テレビを見ながら」といった“ながら食べ”は控えましょう。

便秘対策

Lazy dummy

食物繊維や腸内環境をよくする発酵食品を十分にとりましょう。

一方で、無理のない範囲でウォーキングやマタニティヨガなど適度な運動をして体を動かすことも便秘予防に有効です。

仕事&家事対策

仕事や家事で無理をしていないか見直すとともに、勤務先と働き方を相談するために、場合によっては主治医に「母健連絡カード(母性健康管理指導事項連絡カード)」を書いてもらいましょう。

このカードは、症状に応じて必要となる通勤緩和や休憩などの指導内容を会社側(事業主)に的確に伝えるものです。

【医師監修】つわりがしんどい…試して欲しい具体策4つ

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7548

つわりの程度や感じ方は人それぞれ、妊娠の度に変わることもあるといいます。あまりに症状が強く、つらいときは単につわりか、心細くもなりますね。症状を軽減し、安心して過ごせるように、つわりがしんどいときに試して欲しい対処法をまとめます。

良質な睡眠を

体調を整えるため、そしてストレスケアとしても大切なのが睡眠です。自然な眠気をもよおして就寝する工夫をしましょう。

手軽な方法は体内時計に影響する「光」の調節です。夕方以降、戸外が暗くなるのに合わせて室内の照明も暖色系に変え、食後は明るさを一段落とします。その後は覚醒刺激が強いブルーライトを発するテレビやスマホから離れ、のんびりすると眠気が出てくるでしょう。

さらに、一般的に夕方以降は「体温(体の表面の温度)」が上昇していく過程で眠くなり、「深部体温(体の内部の温度)」が低下すると眠れます。就寝予定時刻の2時間前に入浴を済ませると、ふとんに入るころに深部体温が下がり、寝つきがよくなります。

こんな時はすぐに受診!

次のような場合は「つわり」や「つわりのぶり返し」と自己診断しないで主治医に相談しましょう。

・ 吐き気やおう吐が1日中続く
・ 吐き気に呑酸(どんさん:口や喉まで酸っぱい液がこみあげる感じ)を伴う
・ 水分も受け付けない
・ 頭痛・腹痛・性器からの出血・意識がもうろうとする(意識障害)など、消化器症状以外の症状を伴う

松峯先生
「妊婦だから『気持ち悪くて当たり前』といった思い込みで病気を見逃さないようにしたいものです。なるべく健やかに、快適にマタニティライフを過ごすために、不安があったらどんなことでも主治医や助産師に相談し、アドバイスをもらってください」

まとめ

Lazy dummy

つわりは12〜16週ごろには症状が軽減・消失するとされますが、それはあくまで目安で、人によって期間には違いがあります。ぶり返しの症状がつらく、生活に支障があったり、不安な場合は、症状がつわりであることを確かめるためにも主治医に相談し、必要なケアを受けて体調を整えてください。

この記事の監修ドクター
松峯美貴先生
医学博士、東峯婦人クリニック副院長、産前産後ケアセンター東峯サライ副所長(ともに東京都江東区)妊娠・出産など女性ならではのライフイベントを素敵にこなしながら、社会の一員として悠々と活躍する女性のお手伝いをします!どんな悩みも気軽に聞ける、身近な外来をめざしています。
http://www.toho-clinic.or.jp/

(文・構成:下平貴子、監修:松峯美貴先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]病気がみえるVol.10産科 第4版 ,p6,p86 メディックメディア, 2018.
[*2] 「臨床婦人科産科 2018年 4月号増刊号 産婦人科外来パーフェクトガイド? いまのトレンドを逃さずチェック! 」, p58,医学書院, 2018.
[*3] 病気がみえるVol.10産科 第4版 ,p7-8 メディックメディア, 2018.
[*4] 産婦人科診療ガイドライン―産科編, p124,日本産科婦人科学会, 2017.
http://www.jsog.or.jp/uploads/files/medical/about/gl_sanka_2017.pdf

古賀良彦著「脳の疲れをとる本」,方丈社,2018

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


【妊娠4ヶ月】そろそろ担当業務の洗い出し開始、保育園の情報収集も! #ワーママへの道

【妊娠4ヶ月】そろそろ担当業務の洗い出し開始、保育園の情報収集も! #ワーママへの道

妊娠発覚後、どのような手続をしたらいいのかわからず不安になるかもしれません。いつから業務の引き継ぎ準備が必要か、保育園探しは……?など。ワーママ予備軍ならではの疑問にお答えします。今回は妊娠4ヶ月編をお届けします。


【医師監修】赤ちゃんが耳を触る理由と注意したい病気とは?

【医師監修】赤ちゃんが耳を触る理由と注意したい病気とは?

赤ちゃんが繰り返し耳を触るときは、髪の毛が触れていたり、耳垢が詰まっている可能性がありますが、耳の病気や異常を疑ってみる必要もあります。ここでは、赤ちゃんが耳を触るときに考えられる理由と、関連する病気などについて紹介します。


【医師監修】赤ちゃんの耳が臭い!関連する病気と対処法

【医師監修】赤ちゃんの耳が臭い!関連する病気と対処法

赤ちゃんの耳が臭うとき、その多くは「耳垢(じこう。みみあか)」が原因です。ただし、外耳炎や耳の中の異物などが原因となっている場合もあります。ここでは、赤ちゃんの耳が臭くなる原因と対処法を紹介します。


【医師監修】産後の恥骨痛 | 痛みの原因と解消法 は?

【医師監修】産後の恥骨痛 | 痛みの原因と解消法 は?

「恥骨」は骨盤を構成する骨のひとつです。出産時は左右の恥骨のつなぎ目が開くため恥骨あたりが痛むのは普通ですが、これは通常あまり長引きません。産後、恥骨の周囲に痛みが続く場合は、どのように対処すればよいのでしょうか。


【医師監修】腹帯はいつからいつまで? 妊婦帯の4つの種類と選び方

【医師監修】腹帯はいつからいつまで? 妊婦帯の4つの種類と選び方

妊娠中にお腹が目立ってくると、「腹帯」や「妊婦帯」と呼ばれるものを巻くことがあります。これらはいつから? どんなふうに? 巻くものなのでしょうか。またどんな種類があるのでしょうか。腹帯(妊婦帯)に関する情報をまとめました。


最新の投稿


【医師監修】4歳児の理想的な睡眠時間は? なかなか寝ない原因と睡眠不足の影響

【医師監修】4歳児の理想的な睡眠時間は? なかなか寝ない原因と睡眠不足の影響

保育園や幼稚園で年少さんになる4歳は、本格的に集団生活が始まる年齢。そうした生活環境の変化が睡眠リズムにも影響を与え、十分な睡眠時間がとれなくなることも考えられます。そこで今回は4歳児の理想的な睡眠時間や睡眠不足に陥りがちな原因などを調べてみました。


おへそまでカバー「パンパース はらまきパンツ」発売中!

おへそまでカバー「パンパース はらまきパンツ」発売中!

P&Gは、乳幼児用紙おむつブランドの「パンパース さらさらケア」シリーズから、おむつのベルト部分が同社商品(*1)よりプラス35%長くなった、期間限定おむつ「パンパース はらまきパンツ」を9月26日より新発売しました。


離乳食の後期(生後9ヶ月・10ヶ月・11ヶ月ごろ)の進め方は?カミカミ期の量とかたさ【管理栄養士監修】

離乳食の後期(生後9ヶ月・10ヶ月・11ヶ月ごろ)の進め方は?カミカミ期の量とかたさ【管理栄養士監修】

食事・散歩・睡眠などの生活リズムが整い、2回食にも慣れる離乳後期。親御さんも離乳食づくりにだいぶ慣れてきたと思いますが、3回食に進むタイミングなど新たな疑問もわいてきます。今回は離乳後期の量や調理のポイントなど、この時期の離乳食の進め方のコツをお伝えします。


【医師監修】3歳児の理想的な睡眠時間は? 睡眠不足の影響と対処法

【医師監修】3歳児の理想的な睡眠時間は? 睡眠不足の影響と対処法

「寝る子は育つ」という言葉があるように、子供の成長にとって睡眠はとても大切。3歳の子供の理想の睡眠時間は10~13時間、最低でも8~9時間はとる必要があるといわれます。今回は、3歳児の睡眠の特徴や就寝・起床時間、睡眠不足のリスク、睡眠改善のコツなどを解説します。


離乳食の完了期(1歳~1歳半ごろ)の進め方は?パクパク期のおやつのあげ方など

離乳食の完了期(1歳~1歳半ごろ)の進め方は?パクパク期のおやつのあげ方など

栄養のほとんどを食事からとるようになる離乳完了期、通称“パクパク期”。前歯でかじり取って、奥歯や歯ぐきで上手にパクパク食べられるようになってきます。大人の食事に近づくこの時期の進め方のポイントをお伝えします。調理の手間をはぶくコツや、母乳・ミルクとのバランスなど、このころによくある悩みも要チェック!