お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

最高の結婚式にするために。ブーケトスを成功させるポイント

Hatsumi

ブーケトスを成功させるためのポイント

とはいえ、「ブーケトスに憧れがあるので、絶対にやりたい!」という女性がいるのも事実。せっかくブーケトスを行うなら、参加者に楽しんでもらえるイベントにしたいですよね。そこで、「ブーケトスをした」と答えた人に、ブーケトスを成功させるためのポイントについて聞いてみました。

ブーケトスの参加者は?

Q.ブーケトスはゲスト全員参加型にしましたか? 未婚女性に限定して行いましたか?

ゲスト全員参加型(34.0%)
未婚女性のみ(58.3%)
その他(事前に対象者を決めて打合せをした、など)(7.7%)
※有効回答数156件

ブーケトスは、「未婚女性のみに限定して行った」という人が半数以上という結果に。しかし、人数やゲストの年齢層によっては、誰もが楽しめるように全員参加型にするというケースも少なくないようです。ここからは、ブーケトスを成功させるコツや、場を盛り上げるための演出についてご紹介します。

ブーケトスを成功させるコツ

思いっきり、遠くへ投げるイメージで!

・「思い切ってブーケを投げないと意外と飛ばないから、勢いよく投げること」(29歳/医療・福祉/専門職)

あらかじめ練習しておく

・「あらかじめ、後ろに投げる練習をしておいたほうがいいです。私はぶっつけ本番だったので、距離感がわからず、地面に落ちてしまいました」(33歳/医療・福祉/専門職)

参加者との打ち合わせも成功のポイント

・「参加人数が少ないと寂しいので、前もって友人に参加してもらうようお願いした」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「前もって女友だちに参加をお願いしておくこと」(31歳/学校・教育関連/その他)

ブーケにも一工夫を

・「プランナーとブーケの大きさや重さ、花の種類を相談しました。小ぶりだけど、レースやリボンでボリュームを出して、キャッチしやすいようにしてもらいました」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「投げると3つに分かれるタイプのブーケで、参加者にサプライズをした」(33歳/学校・教育関連/営業職)

司会者にムードを作ってもらう

・「司会者の方の盛り上げ方次第。友だちによっては遠慮する人も多いから、盛り上げ方によって、しっかり女性が集まってくれます」(32歳/その他/その他)

・「女性全員、子どもからお年寄りまで参加してくださいと司会の方にマイクを通してアピールしてもらった」(28歳/金融・証券/営業職)

参加者・スタッフ両方との事前の打ち合わせが、ブーケトスの成功のポイントといえそうです。また、「遠くに飛ばず、地面に落ちてしまった」という意見も多く見られました。新郎にも協力してもらい、事前に投げる練習をしておくと安心ですね。次に、アレンジしたブーケトスのやり方をチェックしてみましょう。

ブーケトスは「ブーケを投げる」だけとは限らない?

リボンを引いてもらう

・「投げるのに自信がなかったので、ブーケに参加人数分の紐をつけ、引いてもらいました」(29歳/その他/営業職)

・「リボンを引いてもらい、ブーケにつながったリボンを引いた人がブーケをもらえるようにした」(28歳/医療・福祉/専門職)

男性限定の〇〇トスも人気

・「新郎が男性限定でブロッコリートスをした。最後にマヨネーズを渡した」(28歳/金融・証券/営業職)

・「旦那の趣味が釣りということもあり、ニジマスのぬいぐるみに県内の日帰り温泉の回数券をつけてニジマストスをしました。もちろん男性限定です」(26歳/学校・教育関連/専門職)

子どもが喜ぶ演出を

・「ブーケトスと同時に、主人がキャンディ入りの小袋をばらまきました。子どもたちに好評でした」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「小さな子どもを前のほうに集めて、大人はその後ろに並んでもらいました」(27歳/その他/その他)

みんなの注目が集まるタイミングを活かして……

・「ちゃんとプロポーズされていなかったので、みんなの前でしてもらいました」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「投げるふりをして友だちを呼び出し、ブーケを渡して、サプライズで友だちの彼氏が公開プロポーズ」(30歳/その他/その他)

従来のブーケトスのイメージに縛られず、場を盛り上げることを意識するのが成功のポイントといえそうです。ゲストの年齢層や男女比に合わせて、オリジナルのブーケトスを考えてみるのもいいかもしれませんね。

次ページ:事前の打ち合せをしっかりしてブーケトスを成功させよう

SHARE