お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

今すぐ告白しちゃう!? 友だち以上恋人未満の女友だちに告白されたら付き合う男性⇒○○%

すごく仲がよくて、共通の友だちからは「付き合っちゃえば?」と言われるほどの異性の友だちって、本当の本当に友だちなのでしょうか? 「男女の友情は成立する」論に一石を投げるべく、友だち以上恋人未満の女友だちに告白されたらどうするのかを男性に聞いてみました!

Q.現在、友だち以上恋人未満の異性がいますか?

「いる」16.7%
「いない」83.3%

どうやら、友だち以上恋人未満に当てはまる女友だちがいる男性は、全体的に少ないようです。では、その数少ない友だち以上恋人未満に当てはまる女友だちから告白されたらどうするのでしょうか?

Q.もし、その異性に告白されたらどうしますか?

「付き合う」45.0%
「付き合わない」30.0%
「わからない」25.0%

なんと、約半数の男性が「付き合う」のだそう。やはり、「男女の友情は成立する」論は、絶対ではないようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を見ていきましょう。

■付き合う

・「今付き合っている人はいないので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分からはいかないけど、告白されたら付き合う」(33歳/運輸・倉庫/営業職)
・「好きだから」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「お互いを知り尽くしてるから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

気兼ねなく何でも話ができる相手というのは、性別や年齢に関係なく貴重な存在です。それが友だち以上恋人未満であれば、好意があるに決まっていますよね。でも、好意はありながら、自分からは告白をしないのは、ちょっとズルイ気もしますね……。

■付き合わない

・「付き合っている人がいるので。」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「今の距離がいいから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「年上なので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

意外と多かったのが「別に付き合っている人がいるから」という理由でした。彼女のほかにも友だち以上恋人未満な異性がいるなんて、うらやましすぎます!

■わからない

・「今の関係が一番好きだから。」(27歳/情報・IT/技術職)
・「気になる人がいるがとりあえずはキープしている」(29歳/医療・福祉/専門職)

「わからない」と回答した男性の中で多かったのは、「今の関係が一番心地いいから」というものでした。どうやら、こう答えた人たちには「男女の友情は成立する」論がピッタリと当てはまりそう!? はたまた、中にはキープ状態の人もいるようです……。

約半数の男性が、友だち以上恋人未満な女友だちから告白されたらOKすることがわかった今回のアンケート。普段は、近くにいることが当たり前になりすぎていて気づかないけれど、恋の芽は案外近い場所で見つかるのかもしれません。一度、まわりをよーく見渡してみてくださいね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]