お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お仕事中の手元を華やかに。セイコー ルキア、みずみずしく開花する花がモチーフの新デザイン登場

#おしごとニュース

エボル

セイコーウオッチは2月9日、<セイコー ルキア>の「LUKIA Grow」より、みずみずしく咲く芍薬(しゃくやく)をモチーフとしたレギュラーモデル4種と、数量限定モデル2種を発売しました。

イメージキャラクター 池田エライザさん

「LUKIA Grow」の2024年のテーマは「開花」

<セイコー ルキア>は、上質な輝きと確かな品質で、日々のスタイルをクラスアップしてくれるウオッチブランド。

しなやかに成長していく女性を花に見立て、花をデザインソースとした「LUKIA Grow」と、どんなスタイルやシーンにもなじんで女性らしい手元を演出する「Essential Collection」で、幅広いデザインバリエーションを用意しています。

「LUKIA Grow」の2024年のテーマは「開花」。周りの人々や自然環境に気遣いながらも自分らしさを持つ、大人の女性の優しさと芯の強さを、洗練された輝きと柔らかな曲線で、艶やかに表現しました。

みずみずしく咲く芍薬をデザインモチーフに

自分らしく美しく開花していく女性を、みずみずしく咲く芍薬に重ね合わせて表現しました。

丸型モデルは、芍薬をイメージしたケースフォルムとカーブガラスが特徴で、柔らかな雰囲気を醸します。

中心に向かってほんのり膨らむ球面形状をした、新開発の「ドロップダイヤル」を採用。「しずく」「滴り落ちる」という意味から名付けたこのダイヤルは、花びらにのったしずくのような、優しい表情です。

7時位置には、花びらに輝くしずくのような一粒のラボグロウン・ダイヤモンド(※)をあしらい、インデックスには、花びらのような金属パーツとローマ数字を採用しました。また、ブレスレットも花のように柔らかなデザインで、一こま目は開花する様子をイメージして外に向かって広がる形状になっています。

トノー型モデルは、みずみずしく咲く芍薬の優しいカラーリングを取り入れたデザインです。

ダイヤルには、花びらのようなカーブがかった放射状の繊細な型打ち模様を採用。さりげない光の陰影が感じられる、高級感のある仕上げになっています。インデックスは、伸びやかなローマ数字で、まっすぐに咲く花の佇まいを表しています。

花が開く様子をイメージしたりゅうずには、淡いピンク色のクリスタルガラスをあしらいました。

「edenworks」とコラボレーションした限定モデルが登場

「花を棄てずに未来に繋げる」をブランド理念に掲げる、フラワークリエイター篠崎恵美さんが主宰する、「edenworks(エデンワークス)」とコラボレーションした限定モデル第二弾が登場します。

開花する花のみずみずしさを、有機的に散りばめたラボグロウン・ダイヤモンドで表現しました。

丸型モデルからは柔らかなトルコキキョウを、トノー型モデルからは凛と咲くデルフィニウムを連想した篠崎さんが、ダイヤルやりゅうずのカラーリングに至るまで、それぞれのモデルに合わせてセレクトしています。

<トルコキキョウの、気品あふれる美しさを表現したモデル>
丸型のSSQW084は、柔らかに花開くトルコキキョウをダイヤルにデザイン。気品あふれるトルコキキョウをイメージした、シャンパンゴールドカラーと白蝶貝のダイヤルを採用しました。

<デルフィニウムの、清々しい美しさを表現したモデル>
トノー型のSSVW231は、デルフィニウムの清々しい色彩を、白蝶貝に色づけた淡いブルーのグラデーションで表現しています。

スペシャルボックスは時計だけではなく小物入れとしても使えるよう、引き出し型です。篠崎さんが紙のカラーリングをセレクトしたほか、篠崎さんが同作をイメージして制作したフラワーアレンジメントをプリントした腕時計クロスが付属します。

本体箱外装紙にはFSC認証紙を、内装にはコットン100%素材の布を採用するなど、細部までこだわった仕様です。

(※)ラボグロウン・ダイヤモンド
 研究所(ラボ)で育てられた(グロウン)ダイヤモンドを意味し、物理的な特性は、天然ダイヤモンドと変わりません。完全にコントロールされた環境で人工的に生産されているため、不純物を全く含まないクリアな透明感が魅力です。また、採掘が不要なため環境負荷が少なく、採掘時の不当な労働や紛争問題と無関係であることから、エシカルな素材として、注目されています。

商品概要

<セイコー ルキア>LUKIA Grow

●品番/希望小売価格
・SSQW081/92,400円
・SSQW082/95,700円
・SSVW229/67,100円
・SSVW230/70,400円

<セイコー ルキア>LUKIA Grow
edenworks コラボレーション限定モデル

●品番/希望小売価格
・SSQW084/121,000円
・SSVW231/99,000円

<セイコー ルキア>公式Webサイトアドレス:https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/lukia

(エボル)

※この記事は2024年03月15日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE