月明りがもたらすポジティブな効果とは【満月の前後2~3日がチャンス!】
2023年に見られる満月も、今夜を含めて残すところあと2回となりました。
スピリチュアルでは、月の光を浴びる「月光浴」によってさまざま効果が得られるとされています。
今回のコラムでは、そんな月光浴に期待できる4つの効果を紹介します。
月光浴に期待できる4つの効果とは?
古来より、人々は月に宿るスピリチュアルなエネルギーを有効活用していました。その代表例が「月光浴」です。
月光浴には、浄化やリラックス、直感力の向上などさまざまな効果が期待できるとされています。
それではさっそく、月光浴の具体的な効果について、スピリチュアルな観点から解説していきます。
(1)リラックスできる
古代中国の陰陽説では、太陽は「陽」、月は「陰」と定義されています。
太陽の持つ「陽」のエネルギーは人の心を明るく活発にさせ、月の持つ「陰」のエネルギーは人の心を穏やかにさせます。
そのため、月明かりを浴びると、気持ちが落ち着くなどのリラックス効果が期待できるとされます。
(2)自己肯定感をアップさせてくれる
自分の存在を肯定的に受け止められることを「自己肯定感」といいます。
何か失敗したりうまくいかなかったりすると、「自分なんてだめだ……」と落ち込んでしまう人もいるでしょう。そんな気持ちが弱った時に月光浴をすると、「今の自分を受け入れる力」が高まるとされています。
月には強いエネルギーが宿っています。そんな月の光を浴びることで好影響を受け、ポジティブな気持ちになり、自分に自信を持てるようになるのかもしれません。
(3)邪気を払える
スピリチュアルでは、なんとなく心身が重たい状態になることを「邪気が溜まっている」といいます。
目には見えない邪気ですが、放置しておくと気持ちが落ち込んだりやる気が低下したりと、負の影響を受ける可能性があります。
月明かりには邪気を払う力があるとされているため、「良くない気が溜まっているな」と感じる時にこそ月光浴を行ってみるといいかもしれません。
(4)直感が冴えるようになる
月光浴をすると、インスピレーションが高まるといわれています。
月の光を浴びていると、今まで思いつかなかったようなアイデアが突然浮かんだり、直感が冴えて悩んでいることへの答えを導き出せたりするかもしれません。
仕事や恋愛で行き詰っている時などには、月光浴を習慣にするといいでしょう。
月光浴のチャンスは満月の夜だけじゃない
今回は月光浴に期待できる効果を4つ紹介しました。
月光浴は満月の夜に限らず、月が出ている時であればいつでも行うことができます。
しかし、月は満ちるほどエネルギーを高めるとされているので、おすすめは満月の日から前後2~3日間。
月光浴に適した時間帯や場所、やり方、注意点などの詳細は以下記事で紹介しています。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
(マイナビウーマン編集部)
【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?
あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?
12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。
【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?
気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?
タロットカードであなたの未来を鑑定します。
※画像はイメージです
※この記事は2023年11月27日に公開されたものです