お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

話しかけないと話さない人の心理とは? 職場や友達、彼氏・彼女への対処法

ガラクティ

話しかけないと話さない人への対処法

話しかけないと話さない人とは、どのように関わるのが良いでしょうか? ここでは対処法を紹介します。

(1)会話を強要しない

話しかけた時に相手が煩わしそうにしているなら、会話を強要しないようにしましょう。

程度な距離感を保ちたいと思っていたり、コミュニケーションが苦手でそっとしておいてほしいと思っていたりする可能性があります。

話しかけた時の表情や態度、相手の返答の仕方などを観察し、引き際を見極めてみてください。

(2)話しかけるタイミングを見計らう

話しかける時は、相手のタイミングを見計らうことも大切です。

自分の世界に没頭していたり、仕事に集中していたりするかもしれません。そんな時に話しかけられると、余計に苦手意識を持たれてしまう可能性もあります。

休憩中など、相手に余裕がありそうなタイミングで話しかけてみましょう。

(3)積極的に褒める

話しかけないと話さない人の中には、自分から話しかける自信がない場合も。

「自分と話しても退屈だろう」と思っている可能性があるので、そんな時はさり気なく褒めてみるのが効果的です。例えば「いつも資料が丁寧で、コツを聞きたいと思っていたんです」など。

ただし過剰に褒めると、かえって警戒される可能性があるので注意しましょう。

(4)相手の興味がありそうな話題を振る

相手の興味がありそうな話題を振ってみるのもおすすめ。

「そういえば、○○さんって猫好きでしたよね?」など、疑問形で話しかけると会話がよりスムーズになるでしょう。

話しかけないと話さない人との関わり方を工夫してみよう

話しかけないと話さない人は、シャイで自分から話しかけるのが苦手だったり、あえて人と一定の距離感で付き合おうとしていたりと、いくつかのパターンが考えられます。

あなたの身近にいる人は、どのパターンに当てはまりそうでしょうか? ぜひ相手に合った対処法を実践してみてくださいね。

(ガラクティ)

※画像はイメージです

※この記事は2023年11月14日に公開されたものです

ガラクティ

コンテンツ制作やウェブサイト運営を行っています。ニュース記事、イベント取材やコラムなどを中心に、さまざまなジャンルの記事を執筆中です。

この著者の記事一覧 

SHARE