お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愚痴を言わない人の心理とは? 特徴とメリット・デメリット、目指し方

ガラクティ

愚痴を言わない人にはどんな心理があるのでしょうか。また、愚痴を言わないことのメリットやデメリットとは? この記事では、愚痴を言わない人の特徴と目指すコツについて紹介します。

ついストレスや疲れがたまって、愚痴を言いたくなる時もあるでしょう。

しかし、中には一切愚痴を言わない人もいます。具体的にどのような特徴や心理があるのでしょうか?

この記事では、愚痴を言わない人の特徴と、愚痴を言わないことのメリット・デメリットを紹介。また、愚痴を言わない人になるコツもあわせてお伝えします。

愚痴を言わない人の特徴

まずは、愚痴を言わない人の特徴を紹介します。

(1)大らかで心に余裕がある

愚痴を言わない人は、大らかであるという傾向があります。たとえ嫌なことを言われても穏やかな心で受け流せるのです。

心にゆとりがあって、他人の失敗についても嫌な顔をすることはないでしょう。

(2)ポジティブ思考

愚痴を言わない人は、ポジティブ思考で何事も良い方向に捉えるのが得意です。

例えば誰かに対して、その人の欠点を見るのではなく良い所に目を向けます。

また何か失敗をしたとしても、「次からはもう同じミスをせずに済む」「今のうちにウィークポイントが分かって良かった」などと発想の転換ができるのです。

(3)感情のコントロールができる

愚痴を言わない人は、自分の感情をコントロールするのが得意です。

仮に何か納得いかないことがあっても、その感情をそのまま表に出すことはありません。感情を整えることができるので、「愚痴」という形で負の感情を発散しないのです。

(4)芯がある

愚痴を言わない人は、芯がある人ともいえます。もし周囲の人が何かの愚痴で盛り上がっていたとしても、愚痴を言わない人はそこに混ざらないでしょう。

自分のポリシーをしっかり持っているのが特徴です。

(5)自分なりのストレス発散方法がある

愚痴を言うこと以外で、別のストレス発散方法を持っているといえるでしょう。

例えば体を動かす趣味があったり、読書に没頭することが好きだったり。

自分に合ったストレス発散の仕方を知っているからこそ、愚痴を言わないのかもしれません。

▶次のページでは、愚痴を言わない人の心理を紹介します。

次ページ:愚痴を言わない人の心理

SHARE