お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「お時間のある時に」の意味や使い方は? 例文・注意点を解説

にほんご倶楽部

「お時間のある時に」の言い換え表現

「お時間のある時に」は、相手もいろいろな予定がある中で、隙間時間に確認してほしいという、へり下ったお願いの表現です。

「お時間のある時に」と似た意味を持つ言い換え表現も取り入れることで、同じような文面になりがちなビジネスメールや電話対応に変化を持たせられます。

ここでは「お時間のある時に」の言い換え表現を3つ紹介します。

「お時間がございましたら」

「お時間のある時に」をさらに丁寧にした言い換え表現が「お時間がございましたら」です。

「ある」だとカジュアルな表現になりそうな時や、メール、電話といった対面以外の方法で伝える時は、より丁寧な表現を選びましょう。

「お手すきの際に」

「お手すきの際に」とは、「仕事や用事がひと段落したタイミングで見てほしい」という意味を持った言い換え表現です。

「お時間のある時に」と同じく、相手の都合を配慮した言葉で、自分が依頼した内容がそこまで緊急性のあるものではない場合によく使います。

例えば、また日取りに余裕がある会議の資料の確認や、短時間でできるような簡易的な作業を依頼する時など、相手にとって重要性が高くなく、自分もそこまで急いでいない場面で使いましょう。

Check!:上司に使ってもOK? 「お手すきの際に」の正しい使い方

「ご都合のいい時に」

「ご都合のいい時に」は、相手に対して「何らかの事情がよい時、時間に」というような意味です。

「お時間のある時に」と同様に、「相手の都合のよいタイミングで対応してほしい」という気持ちを表現したい時に使うとよいでしょう。

Check!:「ご都合のよろしい時に」は正しい敬語? ビジネスで使える言い換え表現を紹介

相手を気遣ったうえで依頼したい時に使える「お時間のある時に」

「お時間のある時に」は、相手の予定がある中で比較的時間のゆとりがあるタイミングで、連絡や確認をしてほしい時にお願いする表現です。

ビジネスにおいて相手に何かをお願いする際には、こちら都合ではなく相手の予定も配慮した上で依頼する姿勢を見せるのがベターです。

他にも、「お手すきの際に」や「ご都合のいい時に」といった、時間のゆとりができたタイミングで確認してほしいといった言い換え表現はさまざまあります。

「お時間のある時に」を毎回使うと、似たようなビジネスメールや対応になってしまうため、言い換え表現も活用することをおすすめします。

(にほんご倶楽部)

※画像はイメージです

※この記事は2023年11月08日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE